肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPプロ!のメールマガジンが

迷惑メールと判定されてた。笑たまには迷惑メールフォルダもチェックしなきゃな。

onkeyupのブラウザ別挙動

最近はちょくちょくAjaxとかいじり始めてまして・・・そうなると必然的に苦手なJSも・・・(笑) まあ、大方の処理は先人の築いた優秀なライブラリにまかせているにしても、イベントハンドラどうする?入力値の監視?とか。というわけで、イベントハンドラを使…

Operaはなんでもキャッシュする

私の設定のせいかもしれませんが、ヘッダで送信されるキャッシュコントロールを無視してなんでもキャッシュします。 「戻ったら消えてた!」なんてことはOperaを使い始めてからなくなりました。戻り放題進み放題です。 いいのかわるいのか。。ま、挙動知って…

#02 ゲストOSインストール用のための設定(vmdk、vmx)::VMWare×CentOS5 Windowsでカンタン開発環境

#00 VMWare×CentOS5 Windowsでカンタン開発環境 目次はこちら ゲストOSのインストール場所を決める じゃあ今回は、 D:\VM\CentOS\ とします。ですので、vmdkファイルは D:\VM\CentOS\CentOS.vmdk に作ります。 qemu入手 vmdk作るための実行ファイルです。vmd…

#01 VMWare Playerの入手・設定::VMWare×CentOS5 Windowsでカンタン開発環境

#00 VMWare×CentOS5 Windowsでカンタン開発環境 目次はこちら VMWare Playerとは。 詳しくは説明しませんが、要するにいつも使ってるパソコン上でほかのOSを使えるってことです。例えば、今Windowsをつかってるなら、中でLinuxとか、さらにほかのWindowsとか…

#00 VMWare×CentOS5 Windowsでカンタン開発環境

自分が自宅で開発してる環境をさらしておきます。前までは、Windowsのいつも使ってるPCに直接AMP環境入れてたんですが、それがすごく嫌なので、最近はVM使って開発してます。 理由は 家のパソコンは遊びにも使う 常にApacheだのMySQLだのサービス起動してる…

ノートパソコンほしいんですが

今も一応もってるんですが、3年半前のもので、デカくてスペックも悲しいし・・・というわけで、ノート欲しいのですが、なにかいいのないかなあ。OS無しで買ってLinux入れて、WindowsはVMで入れればいいやーとか思ってるんですが。うーん、手ごろな値段でCore…

第26回PHP勉強会

アップ遅いですが(笑) 参加してきました。第26回PHP勉強会 - events.php.gr.jp 夜遅くから始まったうえに、30人もいたので自己紹介も結構かかり(30分ほど)・・・で、内容から言えば、なんかセミナーみたいでした。(笑)いや、結構すごいよ。id:shimookaさん…

SmartyはGoPHP5でどうするのか

PHP4サポート終了にあったって、PHP4的コードで書かれてるSmartyはどういう対策をとるんだ、と思って見てみました、Smarty-devメーリングリスト。ふーむ、まあ、英語はよくわかりませんが、要するに「現状のコードでPHP5で問題なく動くんだから別によくね?…

Smarty日本語マニュアル

http://smarty.php.net/manual/ja/ いつの間にか公式の日本語マニュアル出てたんですね。って、アシアルさんたち・・・いつもお疲れ様です本当に!

フレームワーク動向

PHP

PHP勉強会の中で、フレームワークの動向について、Google Trendsした話があったので、してみました。なんか2007年の途中から、cakeとsymfonyの検索数がハネあがってますね。それまでも上昇傾向にあったとはいえ。どんどん興味を持って、使う人が増えてくるの…

PHP4->PHP5 雑記。

なんとなく言いたいから書く。とにかく、最近はほとんどPHP5使ってるのですが、すごく気持ちいい。やっぱりオブジェクト指向が気持ちいい。 って、なんかわかったようなこと言ってますが、正直よくわかってないのかもしれません。もともと私はC言語→PHPとい…

ファイルの文字コードを一括でUTF-8に変換する

nkfでできました。 find . -type f -print0 | xargs -0 nkf -w -Lu --overwriteこんなカンジ?この「-w」がutf-8です。 はーほんと便利・・・参考:http://www.phppro.jp/phptips/archives/vol30/

Ethna-2.3.2で加わったpear-localを試してみる

要するに また、レンタルサーバに代表されるように、PEAR パッケージを簡単にインス トールするのに管理者権限(root)が必要とされる場合も少なくありません。 この場合は、パッケージを手動でダウンロードしてきて include_path が通 った場所に展開(Ethna …

PHP4サポート終了。pearも。

id:shimooka さんのエントリより。(PEARもPHP4捨てるよ〜)PHP4のサポートが来年で終了することは最近言われてることですが、やっぱりpearもそうなるんですねえ。現状、まだ結構レンタルサーバサービスがPHP4であることを考えるといきなりいろいろ変えてく…

実行中アクション名とURLに違和感

違和感、というかEthnaの挙動に不満があるのではなく、私の設計のせいなのですが。。ということで、微妙なタイトルつけちゃいましたが、要するに何がいいたいかといいますと、例えばログイン画面なんか作っているときに、「ログインしていなかったらログイン…

Ethna-2.3.2で変更されたEthna_Renderer_Smartyについて

Ethna-2.3.2の変更点について、 Ethna_Renderer, Ethna_Renderer_Smarty perform() の第2引数に $capture フラグを追加 true のときは Smarty 的に display でなく fetch になります。 404 Not Found - Ethna とありました。 お?こないだからxoops風だのRai…

Ethna-2.3.2リリース

公式にアナウンスがありました。 ダウンロード http://ethna.jp/ethna-download.html 変更点 http://ethna.jp/ethna-document-changes.html#z20dc470

はてなの自動トラックバック

自分の過去の記事に追記したいときに、新しいエントリを書く場合があるのだけど、そういうときに自動的に過去の記事へトラックバックを送信してくれる機能が・・・大好き。いいね、こういう仕様。自分とこのMTで書いてると、過去の記事に追記した内容をエン…

Ethnaでxoopsみたいなテンプレートの使い方をする:ビュー内でテーマ変更

(追記 2007/08/05) Ethna-2.3.2用レイアウトテンプレートの作り方 で、もうちょいスマートなやり方かいてます。 - Ethnaでxoopsみたいなテンプレートの使い方をする - 肉とご飯と甘いもの @ sotarok の記事で書いたことに追記。同じアプリケーションの中で、…

#00 テーマ決め

さて。プロジェクトSのことを考えなきゃいけない時期にきました。*1で、なにをやるかと。まずはテーマを決めなければいけない。大体の方向性はあるんですけどね。 色々悩んだ結果、やっぱり、OR*2やります。(笑)や、まあ別にORやりなさいと言われてるわけで…

仕様決定には知識が必要、無ければ崩壊

なにを当たり前のことを、という感じですが、とても悔しかったので書きます(笑) 仕様、といっても、システムの動作に関する仕様ではなく、どちらかというとコーディングの規約とか方針みたいなほうの仕様です。 ほら、あるじゃないですか、このアプリ作ると…

Ethnaでxoopsみたいなテンプレートの使い方をする

(追記 2007/08/05) Ethna-2.3.2用レイアウトテンプレートの作り方 で、もうちょいスマートなやり方かいてます。 - xoopsとEthna(というか、Smartyを普通に使って、ヘッダ・フッタを共通のファイルにし、includeで読み込ませた場合)がこんな風になってて、…