肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EthnaでAppObjectを使うときデータベースの文字コードを指定する

えーと、自分のしてる方法が正しいかわからないんですが、サーバ側のDBの文字コードとPHPの内部コーディングやアウトプットの文字コードが違ったりとかすると、ちゃんと指定してないと文字化けが起こったりするんですよね。*1逆に言えばMySQLサーバのデフォ…

Google Analyticsで参照元の完全なURLを記録する

なんてタイトルにしようか迷ったけど。Google Analyticsは、初期状態だと、参照元を探るとき、「トラフィック」のメニューから以下のものだけしか閲覧できません。 参照サイト これは、参照元URLのホスト名のみをトラッキングできる。例えば、http://d.haten…

ActionFormの基本的な考え方

まず、色々勘違いしていた自分の頭の中をここでさらけ出し、それに対する答えを次に書くという形にしようと思います(笑) ActionFormの$formに設定するのは、「<form>」からの値だけだと思っていて、それ以外のパラメータ(ページ送りようのパラメータとか)はどう</form>…

UbuntuにC言語の開発環境をインストール

Linuxインストールするとき、いつもサーバ用に開発環境でインストールしてて、今回デスクトップ版を使うのはUbuntuで初めてだから、ちょっと戸惑った。 C言語のコンパイル時に「stdio.h」がねーよバーカ!って怒られてしまいました。ですので、 sudo apt-get…

第25回PHP勉強会にいってきました

初参加です。 株式会社オープンドリームさんのところで開催されました。雨降ってました。 id:shimookaさんの発表 extentionネタ CodeGen_PECL用のspecファイルを出力する えーと、extentionとかPECLはあんま知らないからな。。ちょっとこの辺は勉強したいな…

プログラム経由でダウンロードさせるとき、SSL×IEでエラーがでる。

ブラウザから直接アクセスできないところにファイルをストアしていって、そこからダウンロードさせるとき、直接ヘッダを送信して

VM Ware Playerで最大化したときにツールバーが隠れなくて困った

VMWarePlayerを使ってUbuntuのお試しをして遊んでいたのですが、VMのタイトルバーをダブルクリック(あるいは、タイトルバー右端の最大化アイコン)で画面を最大化(フルスクリーンモード)したときに、VMの水色のツールバーが上に表示されたまま、ひっこん…

Ethnaを使ったフツーの掲示板まとめ#00

雑魚プログラムを書きながら色々勉強してきたことをまとめておきます。的な1つめ。最近色々いじってたEthnaについてちょくちょくまとめ書いていこうと思います。 1つには自分のためのメモとまとめ、もう1つにはツッコミが欲しいから、さらにもう1つには…

第25回PHP勉強会

Event Entry::第25回PHP勉強会日時:2007年06月24日(日)14:00 - 18:00 会場:オープンドリーム http://events.php.gr.jp/event.php/event_show/24 第25回PHP勉強会 - events.php.gr.jp えーと、なんかほら、私のような巷の雑魚プログラマだと、家に引きこもっ…

Ethnaを使ったフツーの掲示板まとめ#01

とりあえず機能は簡単なので、テーブルでも書いておきます。MySQLです。 CREATE TABLE `ethnabbs_data` ( `bid` tinyint(3) unsigned NOT NULL auto_increment, `cid` tinyint(3) unsigned NOT NULL default '0', `bbs_title` varchar(255) default NULL, `b…

cannot find MySQL header files under yes

つかこれ前はまったことあったはずなのに、久々にサーバのインストールやってたらまたちょいはまった。configureオプションに --with-mysql をつけると、PHPでMySQLが使えるようになるのは当たり前ですが。 yum -y install mysql でインストールしたMySQLで…

Thunderbird 2.0 で複数のメールを移動・コピーした際にメールが消滅するバグ

(追記 2007/10/19) ------------------- この問題は,最新版2.0.0.6では解決しています.問題が発生している場合は下記の方法でメールを復元し,最新版にアップデートしましょう!*1 ------------------------------------- After selecting several (5+) me…

どんな方針にしようか

迷っている感じがあってまだはてなで書き始めてないんですが(笑)近いうちにちゃんと書きたいなーと。。

はてな開設

はてなに日記開設しました。ここにはちょこっとメモりたいときとかなんか書きます。 PHPとかが主で。 メインではhttp://www.sotaro-k.com/blog/使ってますんで。