肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

#01 VMWare Playerの入手・設定::VMWare×CentOS5 Windowsでカンタン開発環境

VMWare Playerとは。

詳しくは説明しませんが、要するにいつも使ってるパソコン上でほかのOSを使えるってことです。例えば、今Windowsをつかってるなら、中でLinuxとか、さらにほかのWindowsとかも使えます。Macは試してないので知りません。

ホストOSとゲストOS

というわけで、私が開発してる環境についてですので、Windowsマシン上でLinuxを動かすことにします。
このとき、

  • 動かす側WindowsをホストOS
  • 動かされる側LinuxをゲストOS

なんていいます。

偉そうに語ってますがたいしてしりません。

VMWare Playerの入手

こちらから「VMware Player 2.0」ってやつを入手しましょう。
downloads

ダウンロードナウをクリックすると、色々入力させられます。がんばりましょう。


間違っても、日本語サイトに行ってはいけません。なんかたらいまわしにされます。(?)右上のダウンロードをクリックして先に進んでも、ダウンロードなんてできません。

あとは指示に従ってインストール

残念ながらここのスクリーンショットをとってなかったのですが(笑)
がんばってください。笑

インスコ終わりました。お疲れ様でした。