肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未踏ソフトウェア畑PM最終成果報告会にいってきます

IPA未踏ソフトウェア創造事業 2007年度I期畑PM採択プロジェクト最終成果報告会 実はPHP以外のイベントに参加するのは初めてなんですが。 誰か知り合いいなかったら寂しい…(ドキドキどれも面白そうな内容なのでシャキっとして聞いてきたいです。(笑) あーで…

アクションフォームにデフォルト値を与える(フォームヘルパ)

$form = array ( 'start' => array( 'form_type' => FORM_TYPE_TEXT, // フォーム型 'default' => 'なんとか', ), ただ、こう書いた場合には、’なんとか’みたいに単純な文字列ならいいんですが、phpの変数、関数が使えません。これは結構不便です。という訳…

CakePHP勉強会

http://events.php.gr.jp/event.php/event_show/30 応募開始からたった21時間で20人埋まったという人気っぷり。すごいなあ。 やぱ今注目を集めるFWってかんじでしょうか。それにしても、なんたってCakePHPガイドブック作者: 安藤祐介,新原雅司,堂園俊郎出版…

PloneはPythonでできているです

かぎっ子が虎視眈々と XOOPS,各種Wiki,Ploneなどの有名CMSはPHPで記述されている。 PloneはZopeベースだからPythonでできてるです。 Python勉強しようと思いつつ。。まぁDjangoとか面白そうだよね、みたいな。

タイピング Speed Test

10-fast-fingers.comなんかそこらで話題になってるのでやってみた(遅)。フォトライフにアップしてエントリすんのわすれてたw正確性はやはり課題のようです。英語って普段使ってないから難しいですね。・・・つったって、プログラミングはしてるのになあ。変…

サクラエディタの便利な使い方みつけた

// つかこれってなに?普通なの?普段、エディタにはサクラエディタを使っているのですが、なにかと細かいユーザへの心配りが素敵なので、結構オススメです。 で、なんと、Ctrl押しながらBackSpaceすると、文節(?)をまとめて削除することができることに気…

PHP懇親会に参加してきたです

で、肉じゃないと噂のPHP懇親会に参加してきました。(まだいう幹事のLINDさんお疲れ様でした。 楽しかったです!時間ぴったりでしたね。そんで、発表は後半は飛ばしたんで、資料あげました。*1(笑)ま、よかったら見てください。後でブログにもまとめようと…

はてなアイデア・OpenID

はてなアイデア - [不具合?]ログインしていない状態で☆をつけようとすると、はてな、livedoor、…と出てくるが、はてなを選んで先に進んでもOpenIDログイン画面に飛んでしまいはてなでログインできない 本日の検討アイデア - はてなアイデア日記 - 機能変更、…

エラーでVMを起動できない:「ファイルサイズが大きすぎます」

ためしにメールから熱心に更新してみる。 エラーで起動できず 今日、会社のパソコンにVMインストールしていつものようにvmdk(8Gでフォーマット)とvmx(せんとす)を作って、vmxをダブルクリックしたところ、 ファイルを開けません。 サポートされないファイル…

#10 PHPのインストール・設定::VMWare×CentOS5 Windowsでカンタン開発環境

#00 VMWare×CentOS5 Windowsでカンタン開発環境 目次はこちら PHPをパッケージインストール [root@five ~]# yum install php php-pear php-mbstring php-mysql php-gdま、絶対必要なのは、pearとmbstringくらいでしょう。mysqlやgdは必要に応じて、また必要…

カテゴリの整理をした

はてなのカテゴリーって編集できたんですね(ぉちゃんとヘルプ見たら載ってました。普通のブログプロバイダみたいに、編集画面のカテゴリのフォルダの横に、カテゴリ編集へのリンクはっといてくれればいいのになあ(笑)まぁ…これがはてなの個性か。 ついでに…

Event Entry::PHP懇親会

Event Entry::PHP懇親会肉じゃないけど、参加します。というか、トラックバックはてダ多すぎて笑えるなあ :) はてなはエンジニアから愛されてるよね・・・(たぶん)今回は全員ネタ必須のようで。なにか考えなきゃーっ

C# + OpenGL

まぁちょくちょく追い詰められつつ、ということで。 ウィンドウ生成やレンダリング部分で、Win32APIなんて叩いてられるかー!ということになり、C#を使わせていただくことになりました。(ぉ実は、C++でWin32API叩いたり、C++/CLIのウィンドウズフォーム使っ…

strtoupperとucwordsをC言語で実装してみた

久々のお勉強シリーズ(笑)ここらへんで見てみた、PHPのC言語による実装ですが、見てみて、ああなるほどね、と理解したつもりで、じゃあC言語でこれ動くようにしてみてよ、といわれるとあまり自信がないなーと思ったので、ちょうど良いのでC言語で書いてみた…

「ウェブ時代をゆく」欲しい!

「ウェブ時代をゆく」欲しい! ・・・って書くと抽選あったみたいだけど、すぐ読みたいから、買いました。(笑)

【修正・補足】ActionFormの定義をYAMLでしてAction生成時に自動的にフォーム定義するプラグイン

ActionFormの定義をYAMLでしてAction生成時に自動的にフォーム定義するプラグイン にちょい修正。ちなみに、実際に使いながら作業中ですが、意外と使い心地がよくていいかんじです。:) 修正点は、インデントの処理をうにゃうにゃしようとして失敗してその定…