肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

指定ディレクトリ以下の特定ファイルの特定文字列を一括置換する

ググれば出てくるので、ブログに書くまでも無い気もしますが、まぁ書いたほうが自分のまとめにもなるので。参考サイト: 複数ファイル内文字列を一括置換する方法 ディレクトリ以下の複数ファイルの文字列を一括置換するコマンド - pomo123の日記 まぁ、一括…

#10.1 PECLとか使えるようにする(+ xdebugインストール方法)::VMWare×CentOS5 Windowsでカンタン開発環境

#00 VMWare×CentOS5 Windowsでカンタン開発環境 目次はこちら てへ。ということで、#10 PHPのインストール・設定::VMWare×CentOS5 Windowsでカンタン開発環境 - 肉とご飯と甘いもの @ sotarokで大事なことを抜かしていたので、追記。 PECLで、xdebugをインス…

ADOdbのdebugモードでEthnaのログにSQLが吐き出されるようにする

と、この内容はhaltさんに相談したので、もしかしたら本流にコミットしてもらえるかもしれません・・・?(・ω・)が、まぁとりあえず先走りエントリーということで。Revision 491にて修正されました。ただしまだリリースされてませんので、Ethna 2.3.2でこの…

RTCドライバの不具合を解決。 (hwclockでエラーが出る)【過去の記事】

久々にDELLのマシンを触ったらまた出たので、自分の過去のブログから引っ張ってきました。*1 ちなみに現象が起きたマシンは、DELL OptiPlex 60 で、CentOS5をインストールしたマシンです。で、 # hwclockとかコマンド打つと、 select() to /dev/rtc to wait …

第29回PHP勉強会に行ってきました

第29回PHP勉強会 とりあえず、ウェブカムもってってUstream中継しようと思ったけど朝起きてのんびり新聞読んでたら時間なくなって急いでたら忘れたという。さて。 今年最後の勉強会が開催されました。 会場はトライコーン株式会社さんに提供していただきまし…

Backward Compatibility (B.C.)

今日教えてもらった言葉。PHPのソースとか読んでると(たぶんPHPに限らないんだろうけど、人の書いたソースをまともに読みこなせるのがPHPくらいなのでw)たびたび出てくる [B.C.] という文字ですが、こいつぁ後方互換という意味だそうで。知らなかったです。…

#11 MySQLのインストール・設定::VMWare×CentOS5 Windowsでカンタン開発環境

#00 VMWare×CentOS5 Windowsでカンタン開発環境 目次はこちら MySQL Serverをパッケージインストール [root@five ~]# yum install mysql-server Installed: mysql-server.i386 0:5.0.22-2.1.0.1 Dependency Installed: perl-DBD-MySQL.i386 0:3.0007-1.fc6 C…

VMWare×CentOS5開発環境構築一通りおわりました

さて。 長々と時間をかけて書いてしまいましたが、MySQLまでで当初予定していたメニューは一通りまとめおわりました。(笑) 同じようなことをしようとしていた方に少しでもお役にたてたら幸いです。が、実はこれだけでは終わるつもりはなくて…この仮想サーバ…

ちょいデキ!読了

久々に本を読みきった。 最近本は読み始めてから時間がかかり内容を忘れて途中で放置というパターンが続いたからな。。まぁ本読むの遅いので…(笑) 最近はどうも力が出ず、なにかとモンモンとした日々でしたので、気分転換代わりに読書の日としました。という…

未踏ソフトウェア畑PM最終成果報告会に行ってきました

てなーわけで、レポート。「レポート」っていうのは適切な言葉だよね。持ち歩けるノートPC持ってないから、レポート用紙にボールペンでメモ書きしたものを元に色々思い出しながら書く。 フレームを活用したスクレピングによるマッシュアップ支援ツール スク…