肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか無駄なことをしてるなー?

とずっと思いながら作ってたのだけど、そのわけに気付いてしまった(笑)どうせYAMLから読み出すならわざわざファイルに生成しなくていいじゃん…orz YAMLで定義したやつその場でフォーム定義として使えるようにする処理するだけだ… なんか、YAMLから配列にして…

ActionFormの定義をYAMLでしてAction生成時に自動的にフォーム定義するプラグイン

てなわけで。某MLに触発されて、アクションフォームの自動生成を作ってみました。定義用ファイルのフォーマットには、symfonyでも使われているというYAMLを採用してみました。(でもまだsymfony触ったことないから一体どこで使われてるのか知らないというま…

VMware Player 2.0.2 リリース

前回のリリースからあまりたたずのリリース。今回はバグフィックスのようですね。 New in Version 2.0.2 Bugs Reported in VMware Player 2.0 and Fixed in This Release Hosts with AMD Duron processors might not be able to power on virtual machines. …

Ferretに問い合わせてみた

ちょっと前から、話題騒然(?)の、オーバーチュアのキーワードアドバイスツールの終了について。 実は、先日からこれに替わるツールがないか探し回っていたのだけど、これまでYahoo!系の検索回数表示をしてきたようなサイトは、(私の知る限り)すべてオーバ…

第28回PHP勉強会

・・・っておい途中まで書いてたのに間違ってタブ閉じちゃったよ!!!涙さて。気を取り直して。本日も焼肉おしいk・・・もとい、大変ためになるお話を聞かせていただきました。第28回PHP勉強会です。 自己紹介 symfony触りたいって人多い! yandoさん:PHP…

情報を発信することに対する責任

自分の面子やアクセス数だけじゃなくて、それを読んだ読み手がどういう影響を受けるかも考えるべきなんじゃないかなあ。 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: phpspotの件の続報 今日、実際に秋元さんとお話させていただきました。*1ブログなんかの…

マルチエージェント

えーとそういやプロジェクトSネタも投入しようって思ってたのにしばらく放置してたことを思い出しました。結局なにをやってるかというと*1、「マルチエージェントモデルを用いた交通流シミュレーション」てやつです、おかたく言えば。普通の理系大学に行って…

#09 Sambaのインストール・設定::VMWare×CentOS5 Windowsでカンタン開発環境

#00 VMWare×CentOS5 Windowsでカンタン開発環境 目次はこちら 要するに、ホストOS(Windows)から、ゲストOS(CentOS5)の中のファイルを直接いじれるようにしたいのです。で、今回はウェブの開発環境を構築しているので、ウェブ関連のディレクトリにそのままア…

Hotmailが完全にWindows Live Hotmailに。

なっていたんですねいつのまにか。道理で最近Thunderbirdでの受信に失敗すると思った(笑)*1 *2というわけで、アドオンのWebmail Hotmailのアカウントの設定をHotmail Liveに変更して無事受信できるようになりましたとさ。 *1:早く気づけよ *2:完全に、サーバ…

IE7がWindows Updateに出た!…と思ったら

誤配信ですかw マイクロソフトは4日(米国時間)、Windows XP SP2用のInternet Explorer 7(IE7)日本語版を誤って自動更新で配布してしまったことを明らかにした。米国時間の4日付で、Microsoft Updateの「優先度の高い更新プログラム」に登録されていたた…

symfony×PHP本が届いた

すっげーボリューム(笑)Ethnaのときとは違って、頭からおしりまでsymfonyづくし。*1 著者はアシアルの皆様なんですね:)どれどれ、ちょっくら読んでみます。 *1:あ、2章は少しその他の技術に関して触れられてました。

さらに、mixiのグローバルナビゲーションをCSS化

昨日のエントリでブーたれてみたわけですが、FirefoxやOperaを使ってる人にとっては、ユーザCSSという選択肢もあったわけですね。すっかりわすれてました。 Firefox向けで、ユーザースタイルシートの適用は「Stylish」拡張をインストールすると便利です。2カ…

mixiリニューアル後のHTMLが素敵じゃない件

リニューアルされましたねーmixi。 デザインや使い勝手の良し悪しは、まぁ好みもあるし、きっと慣れもあるんでしょうから、言及しないとしても、ちょっとHTML微妙じゃない?と思ったのですが。。というのも、一番上のメニュー。グローバルメニューとローカル…