肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

RTCドライバの不具合を解決。 (hwclockでエラーが出る)【過去の記事】

久々にDELLのマシンを触ったらまた出たので、自分の過去のブログから引っ張ってきました。*1
ちなみに現象が起きたマシンは、DELL OptiPlex 60 で、CentOS5をインストールしたマシンです。

で、

# hwclock

とかコマンド打つと、

select() to /dev/rtc to wait for clock tick timed out

というエラーメッセージが出ちゃって、ハードウェアのクロックが9時間進んだりする件です。
この辺のエラーが出てると、OS起動したときに「4...3...2...」と自動的にブート先を選んで起動してくれる、あの時間すらも進まなくなります。

# vi /etc/sysconfig/clock

CLOCKFLAGS=--directisa

として再起動すれば解決です。あとは、hwclock -w などで狂った時間をあわせてあげませう。

詳しいことは
http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=select()+to+/dev/rtc+to+wait+for+clock+tick+timed+out&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8
とかで色々出てくるのかな。

*1:まぁ技術系ネタはこっちに書いていこうと決めたので、なんとなく移行w