ちょいデキ!読了
久々に本を読みきった。
最近本は読み始めてから時間がかかり内容を忘れて途中で放置というパターンが続いたからな。。まぁ本読むの遅いので…(笑)
最近はどうも力が出ず、なにかとモンモンとした日々でしたので、気分転換代わりに読書の日としました。というわけで、先日の講演を聴いてファンになった(笑)、サイボウズ株式会社の青野さんの本を。
- 作者: 青野慶久
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2007/09
- メディア: 新書
- 購入: 6人 クリック: 114回
- この商品を含むブログ (105件) を見る
ちょっとしたライフハック集という感じでした。身近な、簡単にはじめられることが多く書いてあり、大変参考になりました。語り口調もライトで楽しく読めました。
特に心に残ったフレーズを引用しておきます。
- 目を開き、耳を開き、感じるものを受け止める。
- モチベーションとはなんでしょうか。私は「夢」だと思っています。ワクワクさせてくれる「夢」です。モチベーションを失っているときは、夢を失っているときです。
- 他人を喜ばすことで一番収穫を得ているのは自分自身なのです。
- こういう(「絶対」「最悪」「最低」)誇張表現が口から出ようとしたら、自分にブレーキをかけてください。
- あぶないのはネットサーフィン。あれは麻薬です。
- 最小の努力で、それなりの成果を得る。
内容は、いかに要領よく生きるか、それに徹底されていたと思います。
この本の良いところは、「最小の努力で、最大の成果を得る」と意気込むのではなく、「それなりの成果を得る」という微妙に妥協した点だと思います。「要領が悪くて・・・」と悩んでる不器用な人が、あぁ、こうすれば良いかも、というヒントを得るには良いかも。
ま、書評なんて性に合わないので、このへんで(笑)