肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

第28回PHP勉強会


・・・っておい途中まで書いてたのに間違ってタブ閉じちゃったよ!!!涙

さて。

気を取り直して。

本日も焼肉おしいk・・・もとい、大変ためになるお話を聞かせていただきました。第28回PHP勉強会です。

自己紹介

symfony触りたいって人多い!

yandoさん:PHPの例外処理

  • コード出しながら編集しながらのチュートリアル

本当わかりやすい。ありがとうございます。

  • ありがちな落とし穴リスト
  • ごくまれに発生する例外でthrowに対してtry catchのない場合は?
    • 動きます
    • 発生した瞬間Fatal
    • 問題を見つけにくい。運用段階でcatchしわすれてたらホワイトスクリーン現象が。*1
  • return new Exceptionしたとき
    • PEAR::riseErrorになれちゃってると戻り値にしちゃいがち
    • オブジェクトをリターンだから文法的には間違いじゃない
    • 気をつけろー!!
  • キャッチ時のtypoなどで、未定義のExceptionをキャッチしようとしたとき
    • 通る
    • 気をつけろー!
  • 例外を拡張して、同時になにか動作させる(メール通知機能みたいな)
    • 継承した例外オブジェクトがそのメソッドを持っているとはかぎらない。
    • ということは、その例外が発生したときは、拡張したメソッドが使えない。

ほげ。

オブジェクト指向まわりは、最近はわりとうまく使えるようになってきた(と思う)けど、例外処理はちゃんと理解していなくて…*2

ということで、本当にためになる発表でした。発表資料を見ながら復習したいと思います。

cocoitibanさん:ImageMagickとMagickWand

  • ImageMagickのライブラリ群→MagickWand
  • Imagick2.0→MagickWandをラップしたもの
  • 安定してない
    • 特定の画像でApache落ちたり
  • 関数が多すぎて捕捉できない
    • 400個とかあるらしい
  • rskyさんがすごい

PHPで画像いじるときはなにかとGD使ってしまっているので、今度ためしてみます。

秋元さん:メッセージキュー

  • ActiveMQJavaで実装されてる。Apacheから取得可(だっけ?…)
  • stomp
  • メッセージキューの場所は /queue/*******-great w

メッセージキュー楽しそう。私は全然このへん知識ないからなあ。
詳しくは語れませんが、デモを見せてもらった限り、かなり楽しそうでした。あーいうのいいなあ(笑)

懇親会

  • まってました。肉ーぅ!w
    • 同席はゆどうふさんとid:i_ogiさんと小川さん
  • mixiのリニューアルについて語る。
    • javascriptにはやっぱり皆さん驚いたようで。。
    • 言い回し変えたのが使いづらさの原因にもなってるよね
      • トップとホームとか
  • 「前、某神に焼肉つれてってもらったとき、肉一つ一つに手書きで肉の名前の札ついてました。」
    • すげえ
  • フレームワークの話題
    • maple死んだの知らなかった><
    • Yahoo!でのPHP
      • いろいろ面白い話も聞けました。
  • 名刺交換
    • pocketerかわいい!!
    • ※私も今さっき注文してしまいました(笑)
    • 名刺お渡しできなくてすみません>< やぱこういうときのために作っておきたかったですが。。
  • id:elfさんとは今日はじめてお話させていただきました。
    • 話題はやっぱり
    • 「一番成長する早道は、他人の指摘をすること。」
  • akkyさんこと秋元さんとも今日はじめてお話させていただきました。
    • 話題はやっぱり(笑)
  • 帰りは前回同様id:shimookaさんとご一緒させていただきました。お話できて楽しかったです。


あー。

まとめてたらこんな時間。でも今日中にまとめないとすぐ頭パーになるので。

てかうえちょこさんがわかりやすいマインドマップ公開してくれてます。素敵です。いいなーこれ。(笑)

*1:その昔、display_errorsもしらなかったとき、これで「PHPは嫌いだ!」と思ったときにつけた名称。

*2:Javaもおばかさんレベルでしか知らないので、やはりまた事実上PHPから入門ってことになってしまうのか私は。ザコすぎる。まぁがんばろう。あ、独り言(笑)