肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

MacでRealforce使うときの設定

Realforceには変なマークの謎キーがたくさんついていて,最近までずっとMac上でそれが何と認識されるのかがわからなかったんだけど,KeyRemap4MacBookが6.5になってEventViewerというどのキーが押されたときにどのキーコードが発せられているかを確認するアプリがついたので,色々確認して設定した*1
ついでに,PCKeyboardHackも入れて,for Japanese んとこすべてにチェックを入れておきました.

※注意
公式サイトに書いてあるとおり、PCKeyboardHack は、Macの開発版では提供されておらず、新しいOSの場合、リリース後に順次リリースされる形になっています。そのため、たとえば、Mountain Lionリリース直後にOSアップデートを行うと、PCKeyboardHackはだいたいの場合対応していません。どうしてもRealforceを快適に使いたい場合、PCKeyboardHackのアップデートの様子を見つつ、OSのアップデートを行うと良い気がします。

※補足
Lionになったあたりから、FキーのリマップでVolume MuteなどのConsumerキーへのリマップがきかなくなってしまいました。私の環境だけなのかな?
もしFキーをMacの機能に割り当てる良い設定方法をご存じでしたら是非教えてください!><

E/J

左上の謎キー.Windowsだと全角/半角のやつ

バッククオート(`) として認識されているので,for Japanese から EISUU/KANA toggleに設定

KANA

スペースキーの2つ右のキー

Command_Rとして認識されているので(PCKeyboardHack により),for Japanese から単体でおしたときは KANA となるように設定

リサイクルマークみたいなやつ

スペースキーの1つ右のヤツ。

PCKeyboardHackのEnable XFERによってKANAキーになる.

リサイクルマークとバッテン

スペースキーの1つ左のやつ.

PCKeyboardHackのEnable NFERによってEISUUになる

その他

個人的な設定

  • CapsLock:これはMacの機能でCtrlに
  • Windowsキー:Command L。単体押しでEISUUに(KeyRemap4MacBookにより)。
  • alt左:Option L。
  • Home/End:まあほとんど使わないけど一応,for PC User から「Use PC Style Home/End (behave like Commend+Right/Left)。
  • F1〜F5:Brightness +, -, Mute, Volume +, -

Realforce最高です

あとKeyRemap4MacBookもPCKeyboardHackも最高です.いや本当に最高です


ちなみにRealforceはテンキーレスな91UBKをベースにしたやつを使っていて,自宅では 91UBK ,会社では 91UDK-G ってやつです(均等荷重,FPS用awsd別色キーつきw).どちらも快適ですごいです.特に 91UDK-G のほうは,キー印字が黒なので黒々でかっこよい.
あとあれですね,懸念事項としては,新しいマシンを買うときにいつも英字配列にするかどうか迷うんですけど,自分を取り巻く全ての環境を英字配列にリプレースできないと非常に混乱する気がしていつも日本語配列にしてしまっています,まあ記号の位置はWindows時代のもので慣れてしまっているので.CapsLockはだいたいCtrlにマッピングしているので問題ないしね.


自宅用:REALFORCE91UBK

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

会社用:Realforce91UDK-G

*1:アップグレードはしてたんだけど気づいてなかった