肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

Gravatar 表示用 Smarty 関数プラグイン

いや,なんかこういうネタで更新するの久々な気がするんですけど.3分スクリプト.
というか今更 Smarty プラグインとか作って誰が嬉しいんだっていう,いやでも全国の Ethna ユーザは嬉しいんですよ.

Gravater しってますか

ぐぐればいいとおもいますが,簡単にいうと,メールアドレスとアバター(画像)をひもづけておけるサービス.で,外部のGravatar対応してるサービスだと,登録メールアドレスから勝手にアバター出たりする.WPとかも最近やってる人多いよね.

function.gravatar.php

Download: http://gist.github.com/gists/218511/download

使い方は超簡単だけど,

{{gravatar alt=$item.nickname email=$item.email size=16}}

みたいなかんじ.
WikiHub でつかうですよ.
メアド登録してないひとはしといてねー

ところで,Smarty 3

ってつくってますよえ.あれ,ちょっと見てみたんですけど,本体のコードベースがなんとなくPHP 5 向けになったかな,というのはわかるんですが,プラグインの作り方とかが相変わらず関数ベースだったのが気になる.
いや,ぱっと見ただけなので本当かどうかはわからないんですけど.燃しそうだとしたら意味が無いよなあ.パラメータのデフォルト値使いたいとか,Smarty::registerPluginCallee($renderer) とかなんとかして*1, call_user_func_array で読んでくれれば拡張とかしやすいのになあ.
いちいち関数の頭で Ethna::getInstance() するのもなんかね.
などと思いつつ.

*1:適当です