肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

Ethna 2.3.5 リリース

ということで、約10ヶ月の沈黙を破ってEthnaがバージョンアップしました。
今回の変更では、テスト関係が色々強化されたほか、10ヶ月間たまりにたまったバグ報告(別にそんな多くないけどw)が修正されています。
それと、一番大きいのは、(実質)依存関係にあるパッケージの、SmartysimpletestがDependencyに追加されたことでしょうか。そして、それらはpear.ethna.jpからダウンロードできるようになりました。(pearコマンドの --alldeps使えばイッパツです)

色々とがんばってくれてたmumumuさん本当にありがとうございます!!

詳細は、id:maru_ccさんのブログに書かれているので参照されると良いかも!

ちょこちょこと

そして、前からこのブログでもちょこちょこ書いてたことがコードに反映されてたりなんだりします。

  • Ethna_DB_ADOdbのdebug時のログ出力をEthnaのLoggerに変更(@see http://d.hatena.ne.jp/sotarok/20071224 )
  • ethna pear-local コマンドで Ethna を [appid]/lib/ にインストールすると、[appid]_Controller.php のinclude_path の設定によっては ethnaコマンドが動かなくなるのを回避 (thanks: sotarok)
  • form_input の default 属性が、入力値で上書きできなかったバグを修正(thanks sotarok, ethna-users:0836)
404 Not Found - Ethna

むふふー ニヤニヤしちゃう。(ぉ
嬉しいです。私のような稚拙なコードでも、少しは貢献できてるのかなーと思うと。

これからのEthna

メジャーバージョンアップに向かってがんばってますよ。
いや、私はほとんど口出しと応援だけどw mumumuさんががんばってます。

  • UTF8化(多分これは確実に。 mumumuさんががんばってる)
  • 国際化対応(エラーメッセージを外に出す mumumuさんががんばってる)
  • DBまわりは結局どうなるんだろw
  • PHP5化に向けた準備(次々メジャーあたりで完全移行・・・かなー?的な。。)
  • ドキュメントの整備

その他もろもろ(ぉ!

今回のリリースはさすがに間隔あきすぎちゃったから、これを機に勢いつけていきたいよねという話をIRCでしていたのです。まったくその通りだと思います。
できることがあればなんなりと!お手伝いいたします><

さぁ、みんな

Ethnaを使おう。

ダウンロードはこちらから。