肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

rhaco Riaf Conference 1 (riaf迎撃rhaco勉強会)


そんなわけで、本日は何を目的にか、さまざまな分野から色々な方の集まった、変な会が開かれました。rhacoEthnaMaplesymfonyの達人・変人たち、そして、PHPにとどまることなくJavaPython、さらにマジシャンまでもが集まりました。
企画とかもろもろがんばったtokushimaさん、会場を貸してくださったATLさん(yoshioriさん)、ありがとうございました。
shigeponさん、あかふくおいしかったです。

というわけでお決まりの、適当レポートw

主賓遅刻

遅刻させたのは私です。ごめんなさい。><
以外と遠かった。
あと15分早く出てればよかったですね!!あはは。

ステッカー

fumixさんからもらいました。
素敵です!

rhacoステッカー

Ethnaもつくりましょうよー!!><

tokushimaさんによるrhaco入門

  • http://cakephp.jp/doc/ にしたがってrhacoの紹介をしています
  • rhacoは超自分主義セットアップフレームワーク
    • tokushimaさんがほしい機能が実装され、いらない機能は実装されない
  • ライセンス?一応New BSD。
    • 「変えてほしかったら言って」w
  • セットアップ画面はここ2週間ほどはかわっていません
  • 「なんだそのセットアップ画面みたことない!」
    • 「あなた何ヶ月rhacoさわってないの?」
  • 「セットアップで色々ファイルを生成しますが、たいてい権限で悩みます。そういう時は素直に777に」
    • 「ちょwwww」
  • 「基本PDTで書いてます。補完してくれるので。重い?早いマシン買ってください」
  • 「クラスつくってlibrary以下におきます」
    • library直下に自分で書いたライブラリ
    • library/models 以下にデータベースのモデル
  • gettext風のものを独自実装してます
  • project.xml アプリケーション定義
  • rahcoの設置
    • 「好きな場所に好きな名前でどうぞ」
  • サンプルアプリケーション
    • フィードリーダ
  • Smartyキライ」
  • Cakeのドキュメントはもうかいてて嫌になったのでおしまい

自己紹介

  • rhaco使いはみんな浮気気味(?

モテフレームワーク Wicketについて (yoshioriさん)

  • PHPの$は言語仕様的に本当に必要なのか!
  • Javaはモテ言語
    • あなたの人生をサポートします
  • わざわざ説明の必要はないとは思いますが
  • Wicketがモテないわけがない
    • POJOとHTMLで書ける
  • やさしい=モテ
  • わざわざ説明の必要はないとは思いますが
  • 無駄がない=モテ
  • 全部Javaです!
    • 頭を切り替えるタイムラグが無い
      • ずっとJavaのターン!!
  • ステートフルとステートレス
    • ステートレス:同じこと2回聞く
  • sessionに保持とか本来書きたいロジックじゃないよね
    • 昔GCとかで議論されたことと同じ
  • クライアントに値を返すことは危険
    • 2回バリデーションとか必要じゃないか!
  • さまざまな問題の解決
  • ATLモンハン部 部員絶賛募集中
    • 実力があると判断されたら人事部から(


yoshioriさんの話は大変面白かったです。Javaかあ〜〜。
質疑応答も大変な盛り上がり。
あれはどうするの?的な内容から、でもあれじゃん!みたいな内容まで(適当すぎ

Conveyorの楽しみ方

  • 適当にやったら適当にうごく
  • line
  • worker
  • 作る。遊ぶ楽しむ。

ようするに、xmlをうにゃうにゃしまわすのがConveyor。Yahoo! Pipesみたいなかんじ。ドラッグ&ドロップできたり、インターフェースもかなり綺麗。

  • Conveyorはちゃんと動くの?」
    • rhaco本体とリビジョンがうまく合えば」w
  • Plaggerからのりかえるべきですか?」
    • 「いや・・・Plaggerが使えるなら別にその必要は・・・・」w

強力なSimpleTagについて

グダグダタイム。

懇親会

太樹苑 にて。

超適当レポ。

  • マジシャンてすごい
  • 「プログラミング以外に趣味もってるのいいよね」
  • ギャラクティカ(リメイク)面白いらしい。要チェックやー!
  • 自己紹介はいちいさんのターン
  • 「マジック投稿サイトの登場でこの業界も変わってきている」
  • symfonyスルーされて寂しかったよ」

相変わらず肉にがっついて食らいついたうえに、お先にお暇してすみませぬ><
そしてkuboonさんのマジックは本当カッコイイ。


ということで、簡単でしたが本日のレポ終了。
明日に備えて色々やりますw