肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

やめだやめだ!Ethnaでいくぞ!


私は、ここ数日でひとつの決心をした。



Cakeだのsymfonyだの、そんなもんはやめだ、やめ!



EthnaEthnaそして時々rhacoだ。



どう考えたってEthnaが使いやすいんだ。
Ethna愛してる。
ふじもとさんやhaltさんやここいちさんたちがつくってきたEthnaが大好きなんだ。


でも、Cakeやsymfonyもりあがってるよね。
CakeとかRailsぽいんだって。
どんどん制作事例とか出てきちゃってるよね。
勉強会とか活発じゃない?
Ethnaとかちょっと1世代前のフレームワークじゃない?
Ethna使っていいのは小g(ry


まてまてまてまて!
知るかそんなこと!



Ethnaはたしかにかなりライトウェイトなんだぜ。

機能が足りてないなーって思うところだってたしかにある。
(でもActionFormは強す)







だったら作ればいいんじゃん



Ethnaの未来

  1. Ethnaでの制作実績をじゃんじゃんあげる
  2. Ethnaよくね?よくね?
  3. もりあがる
  4. コミッターもやる気でる
  5. Ethna3で世界を制す
  6. Ethna4がPECL
  7. Ethna5がApacheモジュール化*1
  8. Ethna6がHTTPデーモンと一体化し、ウェブソリューションのキホンのキになる
  9. Ethna7は電脳化された社会で(ry

具体的に

  • 文字コード
    • UTF8
    • Unicode (ここはあんましらないんだよ!><
    • ケータイは?
    • 出力文字コードを簡単に安全に変更できるようにはどうしよう
  • DB
    • 外部ライブラリへの依存はどうする?とりあえずPEAR::DBはないよね?
    • ADOdbは個人的には押したいけど、ただのラッピングでは美味しくない
    • モデルとDBの対応関係
    • アクションとDBの対応関係
  • i18n
    • gettext風?
    • メッセージ定義
  • 設定配列地獄
    • 個人的にはYAMLはいい解決案なんだけど、YAML書くのいやだって人もいるみたい
    • Bakeみたいに対話式とか?
  • プラグイン周り
    • インストールもしやすく
    • s●Pluginほにゃららみたいなのから移植
  • scaffolding?Views?
    • なんだっていいよ!管理画面作らなきゃ地獄からの脱却
  • 動的フォーム定義生成に関して
    • 議論ですぎ。まとめなきゃ。
  • Ajax
    • ヘルパーの強化?
    • ヘルパー?
    • ヘルパーか・・・
    • Smartyどうしよう
    • Samrty厨だからなあ俺
    • はっ
    • Smarty PluginにAjaxヘルパを大量に用意するというライフハック(使い方間違っている)を
    • 予約アクションプレフィックスみたいなの作って、それを呼んだときに特殊な動作をしてくれるとか
      • action_ajax_hogeとか
    • あとは特定のViewだけ呼んだりとかできたらなあ
  • 外部ライブラリをおいしく使いたい
    • 結局PEAR使うだけじゃんってなると、Ethnaを使うメリットは?
    • rhacoとの共存(これは別に俺はいいんだけど一応
  • PHP5ってどうするんだ
    • PHP5になると美味しいことたくさん
    • 色々組み込まれてる。XMLもDBも美味しい。
    • 例外処理よくわからないから誰か教えて
  • 静的ページとの共存
    • コンテンツマッピング(ウェブサイトを作る的な意味で)


まー初心者の私にはよくわかりませんね。

いいからコード書けって話ですね。すいません。
眠いんで勘弁してください。

でも好きだから使うし作るよ。やるよ。

*1:ソースは超!極めるPHP (半分うそ