肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

PHPカンファレンス2010を開催しました&発表しました

今回も、去年に引き続き広報として(でも今回は広報のリーダーとしてとりまとめたり)スタッフとして参加し、フレームワークアップデートのLTではEthnaに関する発表をしてきました。
なんとなく、開催者としての思ったトコロと、発表者としての言い訳を、つらつら書きたいと思います。

開催者のひとりとして、主観で語るPHPカンファレンス

  • 某Kaigiではありませんが、PHPカンファレンスでも、最近循環がうまくいってない部分があるな、と感じています。いや、正確には、人の循環は少しずつしてるんですが、やはり、みんな動ける時間がものすごく限られていて、一部の人に負担が偏るということが本当に見受けられました。まあ、どのイベントでもそれなりにあることだとは思いますが、やっぱり大変なもんは大変で、正直開催直前は、「PHPカンファレンスもこれで最終回でいい」と本気で思ってました。が、まあ、開催してみると、やっぱりいろんな人に楽しんでもらえたり、良かったっていってもらえたり、まあ、なんだかんだ自分も楽しむことができたりで、まーまー、大変なのは大変だけど、それはそれで楽しいんだよねって思えました。(が、来年はもっと動ける人がほしいよ。。)
    • 今回は、特にゆどうふ委員長と、Webサイトやパンフレットのデザイン・更新作業などもろもろやってくれた id:kanreisa、プログラム・スポンサー担当共々よく動いてくれた id:Fivestar にお礼を言いたいと思います。
    • あと、僕が言うのも身内びいきっぽくてナンですが、nequal の面々は本当によく頑張ってくれて、id:yuchimiri はスポンサーディナーとかパンフレットとか、慣れないのに頑張ってくれたし、id:wozozoid:riaf は去年に引き続き技評さんのレポートうまくつないでくれて当日スタッフの方のサポートにもはいってくれたし、id:anatoo はもうだめやーって言ってるし、id:onodes は来ないしで、本当に頑張ってくれたと思う。ありがとう!
  • 当日スタッフを募集したのは今回からの試みですが、これも、本当にやってよかったと思います。いつもはなんとなく早く来た人が会場設営手伝ってくれたり、なんとなくなんとなくでなんとなくやってきてたけど、やっぱり、一緒に集まって、やろー!ってやったり、Tシャツきたり、そういう一体感大事だよね、とか。あと、普段勉強会とかで全然会ったこと無い人とかも参加してくれたりして、嬉しかったです。なにより、本当に、当日スタッフのみんながいなかったらカンファレンスが成り立たなかった。ありがとうございました!これからも色々絡んでくれるとうれしいなあ!
    • あ、いつもどおり、なんとなく早くきて手伝ってくれた人も結構いました。ありがとうございました!
  • 広報として
    • 広報としては今年から色々頑張った点はあって、告知から開催までの間のフォローアップをなるべくできるように、というのは心がけた。とはいえ、主にTwitterだったんだけど。
    • あとは、トライコーンさんがシステムを提供してくれたおかげで、リマインダーや、実後アンケートの配信なんかもできて、本当によかった。ありがとうございました。
    • 反省点としては、ビジネスデイの広報と、テーマの宣伝、参加者の期待値のすり合わせが全然できていなかったことで、ビジネスデイは、今年は「ソーシャルアプリとクラウド」という2大バズワードでいこう、と最初にテーマとして決めたはずなのに、そこを全然参加者に伝えられていなかった。だから、お願いして発表にきてくださった方で、参加者とのマッチングがちゃんとできてなかったセッションができちゃって、そこは本当に申し訳ないな、と思いました。。
      • 当日も「ソーシャルアプリネタが多いけど、流行ってるの?」とかつぶやかれたりもしたけど、いや、そうなんです、そういうネタで発表者集めたんですもの。。。って、このへんがちゃんと宣伝できていなかったのは僕のせいだったりする気がする。すいませんでした。
    • Twitter は、Followerもけっこうついてくれて、おかげでうまいこと情報伝えられたかな、という部分もあるし、それは良かったかな(伝えられる人に偏りはあったかなーとは思う)
  • 無線LAN
    • ネットワークスポンサー、本当に正解だったと思う。快適だった。MSさんありがとう。
  • あとはもうだいたい実行委員のほうで反省すればいいんだけど、単にものすごく準備が遅かった。ううーん、毎年これは反省するんだけど、なかなか。来年はちゃんとじゅんb。。んー、来年、やるのかな?w
  • まあ、そうは言っても僕が見えてないところもたくさんあるし、見えてないところで色々動いてくれた人もたくさんいたわけで、みんなありがとうって感じですね。
  • あとは、例年だと、燃え尽き症候群でみんな反省しなきゃーっていいながら放置しちゃうんだけど,今年こそはちゃんと反省点まとめて来年(あれば)につなげられるようにしたいな、と思う。

発表者のひとりとして、言い訳をするPHPカンファレンス

  • いや、まあ、Ethnaは、とりあえずえすにゃんで盛り上がったから良いんだけどw、それはそれとして、本当にこの1年あまり動けなかったなーという反省。
    • id:maru_cc になかった割には、ある風にはなしてた、ってほめられた(それはほめられてるのか?)
  • まあ、色々考えてるのは事実なんで、次の1年、胸をはってあれやったこれやったって言えるように色々アウトプットしていきたい。

で、発表資料おいときます。

適当なまとめ

超つぶやきエントリで申し訳ないけど、あんまり放置しても忘れちゃうから、一応これでポスト。

適当なまとめ。

  • 大変だった
  • が、楽しかった