肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

F1 PIT STOP CAFE(TM) いってきた

修正 4/8 :
サイトのURLがかわったとのご連絡をいただきましたので修正.新しいサイトは だそうです.観戦のときの情報も充実して素敵になりましたね!

じゃあ六本木いこうかーってことになり(適当)、なんかF1 CAFEとかあるらしいよーみたいなことを彼女が言ったので、まじすか、じゃあ探しましょってことですぐ携帯でググって行ってみた。
そしたらかなり良さげなカフェ&レストランだったから、こりゃいいやーと思ったので紹介。


正式名称は、F1 PIT STOP CAFE。http://www.f1pitstopcafe.co.jp/ *1
場所は六本木と六本木一丁目のあいだくらいの、外苑通りからちょっと入ったところにあって、道を進むとすぐわかる。
(まだストリートビュー上ではできてないけど、ココ)


大きな地図で見る


こんな看板がお出迎え。

F1 PIT STOP CAFEきた!結構しっかりしてる

店に入ると

2名様ピットインでーす

と言われて席につきました。給油代わりのアイスティーとアイスカフェオレ、それとFISH and CHIPS。

アイスティーとカフェオレFISH and CHIPS


店内はかなり広く、カウンター席、テーブル席、ソファ席に、大スクリーン前のスペシャルな席まであり、さらに各席から見える位置にテレビやスクリーンが配置されている。パンフレットによると200席あるらしい。
店内も広くていい雰囲気あれが観戦用大スクリーン

それとそれぞれの席の横にF1関連の本や写真集や雑誌がたてかけてあって、自由に読んでよかったり。
雑誌おいてある

シーズン始まるとどうなる?

今はシーズンオフ時なので、テレビモニターには、2008年の総集編っぽい感じでダイジェストでずっとレースの様子とかインタビューの様子とかが流れてた。コバライネンクラッシュしたとき青シートでてきてまじあせったよねーとかフェラーリのピットイン作業はみててひやひやするとか色々話しつつ。

で、サッカーのスポーツバーみたいに、これ、実際に開催されるときは集まってみんなで見たりするの?どんなかんじで運用すんの?ってことが気になったので聞いてみた。
いわく、

  • とりあえず観戦イベントとしての開催形態が決まっているのは3/29の開幕戦のみ
    • それ以降はまだ未定
  • 3/29は、開催が日本時間でも昼なので、昼にみんなで観戦する
  • 11時から13時までは通常営業で、その間に整理券を配布する
  • 観戦したい人は、13時半から(だったかな確か)、並んだ順に入場してもらう
    • 13時までの通常営業のお客さんは全部いったん外に出されるらしい。つまり、完全入れ替え。
    • 整理券は配るけど、整理番号に関係なく、並んだ順
    • 13時半から入場させるけど、それ以前に並ぶのは自由
  • 観戦時間中の入場は、全員5000円。で、ブッフェ形式+飲み放題。
  • テレビに移す内容は、スカパー
    • だからCM無しだし、現地時間で放送かな?多分。
  • スピーカーも活躍するよ

といったかんじ。だった。


で、昨シーズン、開催日当日はどんな様子だったかというと、ごったがえしだったらしいw
立ち見まで出てた感じらしい。(当然座ってる人が見えなくならないようにしてもらってらしいけど)

で、前回までは全然プランも用意してなくて、注文とかも普通に聞いてたからカオスだったと。というわけで、今回こういう形式で開催するのははじめてだし、どうなるかもわからないから、開幕戦以降の予定は、まだ未定とのこと。


なるほどなるほど。でもこれだけでも十分魅力的です。

カフェ+レストランとして

シーズンオフ時や、多分、レース開催日じゃなければ、この広さ、そうそう混むことはないから、落ち着いた感じでまったりと時間をすごすレストランやカフェとしても非常に良い場所だと思う。
食べ物の値段は、ちょっと高めではあるけど、まあそれは六本木平均からしたらこんなもんなのかもしれない。

店内の雰囲気は、昼間は明るめの照明だけど、夜になると照明が弱くなって良い感じ。

普通に友達といって振り返りレース映像を見ながらやんやするってのも良いだろうし、ソファ席もあるのでカポーでいって隣り合わせに座ってF1雑誌を見ながらまったりするのも良さげ。

F1ファン向けスポーツバーとして

これまでサッカーとかは、ファンたちがバーとかカフェとかに集まりながら大画面で応援!みたいなことは良くされてきたと思うけど、日本ではわりとモータースポーツはマイナーな部類にはいるし、こういう、ファンの心をくすぐるような場所がなかったんじゃないかなーと思う。

というわけで、今後このカフェや、またはこういうカフェで、F1ファン同士が集まってやんやと観戦したりとか、オフのときは前のシーズンを振り返りながらお茶したりとか、結構楽しいんじゃないかな、と思うよ!今後の期待も大。


ほかのF1ファンの皆さんも是非!ホンダが撤退しちゃってますます疎遠な感じになってきている日本のモータースポーツ界ですが、一緒にF1もりあげていきましょう><

特に

某社のエンジニアのF1ファンの方々、どうでしょう!
今度是非一緒にいきませんか・・・w

とりあえず29日にむけて声かけるかもしれませんw 興味あったらぜひ声かけてくださいー!

*1:4/8 修正:サイトのURLが変わったらしいです!ご連絡いただきましたっ