肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

2009年まとめ

まとめると,今年も素晴らしい一年となりました.
いろいろあったけど細かいことはぬきにしてざっくりとまとめ.

  • deadlinetimer.com 用アドオンつくった
  • Mac使いになった
  • 就職先が決まった
  • ブログ名が「肉とご飯と甘いもの」になった
  • CakePHP合宿でEthnaを開発した
  • 初北海道&OSC-do参加
  • PFIでインターンした
  • PHPカンファレンスの開催と発表をした
  • WikiHub のリリース
  • 初四国
  • インフルエンザ
  • モダンPHP勉強会の開催をした

今年はC++少しかけるようになったり,Python少しはかけるようになったり,いろいろ勉強はしたかなー.PHP も少しは書けるようになったかなあ.まぁでも今年は「プログラム」に限らず結構いろんな分野のいろんなことを(まあITの域はあまりはずれないんだけど)知った年だったきがする.


ともあれ,今年は多分去年より7倍くらい充実して楽しくて幸せでした.
来年は多分今年よりも7倍くらい幸せになることだと思います.その後はさらに7倍ずつ.


来年もよろしくおねがいします!
良いお年を.

今年書いたエントリ

あいかわらずPHPネタが多かったですが.

まとめエントリ書くため用自分のはてダのブログ記事一覧をとってくるスクリプト

<?php
 
if ($argc != 3) exit();
 
$url_base = "http://d.hatena.ne.jp/{$argv[1]}/archive/{$argv[2]}%02d";
 
$text = "";
foreach (range(1, 12) as $mon) {
    $url = sprintf($url_base, $mon);
    $text .= '-' . $mon . '月:' . PHP_EOL;
    foreach(array_reverse(simplexml_import_dom(@DOMDocument::loadHTMLFile($url))->xpath("id('hatena-archive')//ul//ul/li/a[last()]")) as $p) {
        $text .= '--[' . $p->attributes()->href .':title=' . $p . ':bookmark]' . PHP_EOL;
    }
}
 
echo "generated: ", PHP_EOL;
echo $text, PHP_EOL;

おそまつさまでした.