肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

xml.vimでXMLとかHTMLとかの編集機能を強化する

こう、選択範囲を特定タグで囲んだりうまいことやってやりたいよとか、よくありますよねー。


xml.vim ってやつを使います。現在のバージョンは1.84でした。

インストール

インストールは $HOME/.vim/plugin にダウンロードするだけ。

% wget -O ~/.vim/plugin/xml.vim "http://www.vim.org/scripts/download_script.php?src_id=10362"

選択範囲をタグで囲む


まぁとりあえずは、これがやりたかっただけ。
まず、 "vit" とかでタグ内の要素を選択とかしちゃう。

そしたら、"¥x"。タグ入力しろっていわれる*1。とりあえず、aとか入れる。

次はattribute入力しろっていわれる。

完了。


ちなみに、直前に入力したタグを次に選択した範囲でもう一度入力したい場合、 "¥x" とかでOKっぽい。
単純な繰り返しコーディング作業というか、静的ページの更新作業が結構楽になるかんじ。

これは便利

なんで今までつかってなかったんだ。
終了タグも自動で入る。
タグ上で "¥d" とかするとそのタグ除去してくれたりする。

いいなこれ。

*1:マニュアルには ってかいてある。これは ¥ で良いっぽい。