肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

Ethna 2.5.0 perview 6 相当のものが使いたい!

さて.久々の Ethna ネタです.先日 2.5.0 stable がリリースされましたが,preview 5 に入っていた,

  • Viewまわりの修正機構
    • レイアウトテンプレート
    • アクションクラスからの値渡し
    • ヘッダー周りのメソッドなど
  • プラググイン周りの新しい機構

あたりが含まれていない,preview 4 までの機能的な変更 + それ以後のセキュリティ・バグフィックスのバックポート,という変則的なリリースになりました.
まぁコミッタ的には,早く PHP 5 版の開発に移りたいけど,2.5.0 はまだ PHP 4 をサポートするという名目があった,とはいえ開発リソースをさけるほど余裕はない -> じゃあ 2.5.0 出して,PHP 4 は捨てていこう,という意思があったからこういう流れになったのですが,

それでも新しい ViewClass 使いたいんだい!

というか,preview 5 で作ってたアプリ,今後どうすればいいんですか...!という方のために,
先日,mumumu さんが,「preview 5 以後の変更〜PHP 5 向けに開発を進める決定まで」の変更をすべて含んだ,いわば preview 6 として出す予定だったものを,タグを切ってくれました.

ですので,これを使えば,preview 5 から 2.5.0 stable を使うよりはスムーズにもうちょっと便利なものに移行できるのではないかとおもいます.


ということで, GitHub の Ethna リポジトリクローン(不定期に push してるだけ) から,tar ボールダウンロードしてお使いください.

当然プロジェクトからの公式のリリースでもサポートでもありません.自己責任でお使いください!

そのうち

PEAR にするかもですが,面倒っちゃ面倒なのでとりあえずはこのままで.