肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

Firefox 3 NITE に参加してきました

Firefox 3 の刊行を記念して、ジュンク堂で発売記念イベントとして、トークセッションがありました。
著者5人に Mozilla Japan 代表の瀧田さんを迎えて、メインの「フォクすけぬいぐるみ抽選会」の前座であるトークセッションについて*1、いつもの通り、かなり適当ですがメモとイベントレポートを。

超メモなので超メモ程度で。

イントロ

  • Firefox 3 Hacks は訳書ではなくて書き下ろしなところがかなり珍しい
  • クオリティの高い本なので US のオライリーから英訳を出して世界に発信したい
  • 拡張機能チュートリアル(PDF で CC で出ている)
    • カナダに行ったとき持って行ったら好評だったので、英訳版を出すプロジェクトも進行中
    • アメリカの Mozilla が見つけてきた人がやっている。
  • Firefox 3 Hacks が英訳されるかどうかは日本での売れ行きにかかっている!」w
    • みんな買ってね!

Firefox 3 Hacks ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック

Firefox 3 Hacks ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック

LT 形式で著者一人ひとりが苦労話など

「こういう企画をしないと場が持ちませんので・・・」(池田さん)w

Firefox 3 NITE スピーカーの皆さん

levelさん(えむもじらの中の人)

1章担当。

  • Firefox 3 の新機能やリファレンスなど
  • places のパラメータをまとめた→当初は MDC に無かった
池田さん

2章担当。

  • 既存の拡張機能の紹介など
  • Firegesture を本人に書いてもらった
  • 普段グリモンを使っていない(!
  • userChrome.js → 公式サポートが打ち切られたからかけなくなった
  • vimparator →書きたかったけど誰も書く人がいなかった
piroさん

3章担当。

  • 拡張機能チュートリアルの続き的な位置づけで書きたかったかんじ
    • (これのおかげで PDF 公開の話が進んだという一面もある)
  • と、いう予定だったのに、かなり濃くなった
    • テーブル定義全部書き出すとか(!
  • SQL のところで執筆が大分滞った
    • 6月〜7月→空白の2ヶ月
    • SQL がわからなかったから」
  • 「書いた分量は多いのにギャラは同じという・・・」w
    • 「僕は全然異論ないんで・・!」w
btmさん(もじら組組長)

4章担当

  • グリモンの話(2章)を書けたことはよかった
  • processing.js とかの次世代のアプリケーションに触れる機会が増えた
  • Gears の話は、もう SafariGoogle Chrome でも動くような話が書けたので、よかった
  • 5分で作るオリジナルブラウザ→目玉記事!
    • OSC でためしに酔っ払って書いたらかけなかった(!!w
    • 書いてた当時は全部コードが頭に入っていたので書けたというw
    • 「まぁベンチマークなんてそんなもんですよ」(piroさん)w
dynamisさん

5章担当。

  • 「発行が遅れたのは私のせいですごめんなさい」
  • ウェブ開発系のネタと、標準にはまだなっていないものの次世代の話を書いた
    • 未来の話を書いたのはかなり苦労した
  • JavaScript の新機能の話しを書こうとしたけど、あまりに多すぎて読者がついてこれなくなる!→書き直したり
その他雑談
  • この話は去年の末には成立していた→1月にはキックオフしていた
  • 順調にいけばリリースと同時くらいに刊行できたはず
    • 「そうすればできるポケットより早くてインプレスさん涙目の予定だったのですが」
    • 「あれ、今日インプレスさん来てたり・・・するんですかね・・」
      • ノシ ノシ
      • ww
  • 書いてる途中で仕様変更があったり
    • places とか→3.1では仕様かわりそう
    • グリモンが Fx3 に対応するのかがわからなかった
    • Firebug とか
      • 動いてたのが動かなくなったり
      • Firebug は 1.1 と 1.2 でコードの中身がまったくかわっている→前提知識が全然役に立たなくなってしまった

Firefox 3 の魅力・ウェブの未来について語る

瀧田さんから

  • 最近まで「はやい カンタン カッコイイ」の三拍子だったのに、つい最近・・・・・・な感じで一番速いっていえなくなってきている点が・・・w
  • Firefox はみんなが作っている
    • エンジニアだけでなく、ユーザも一緒に

btmさん

  • コミュニティの良い循環

dynamisさん

  • これからの未来を作る、実験場のような場所として利用されている面があるのがすばらしい
  • 未来のウェブを作るというのを、拡張機能などでみんなが未来を形にしてくれる

piroさん

  • 拡張性が高い→Firefox 本体をシンプルにしている

池田さん

  • 最初はシンプルすぎて嫌いだった
    • 「サイドバーを開け閉めするボタンがないなんて欠陥だ、なんとも思った」w

その他雑談

  • 「ブラウザがブラウザっぽくなくなる日も近い。空気のような存在になる」(瀧田さん)
  • オーロラのコンセプト映像見るべき!(btmさん)
  • 鉄腕アトムはすごい。」(瀧田さん)


Google Chrome について
「未来のブラウザを語る上で欠かせないのは Google Chrome の話ではないでしょうか」(piroさん)

  • 「このブラウザは何をするのだろう、という感覚にとらわれて、気持ち悪かった」(btmさん)
  • Firefox とは見ている場所が違う。見方が違う。ウェブブラウザを使う、ということではなく、その先にあるウェブアプリケーションを使う、という点を見ている。」(piroさん)
  • 「ブラウザではなく、アプリケーションのプラットフォームとしてのブラウザ。未来のウェブというのは、こういう方向に向かうんだよ、そういう印象をユーザに与えたい、というメッセージが詰まっている。」(dynamisさん)
  • Google Chrome、試してみたいのですが、あれ入れるとブラウザ12個目になっちゃう。」(池田さん)w
    • 「ネットスケープが4つ、FirefoxFirefoxの派生ブラウザたちが4つくらいあって。。」
  • Chrome が、あれがトップシェアになるとは考えられないが、Firefoxなどのその他のブラウザに、『こんなことできるんだぞ』という、おしりを叩いているような感じを感じた」(levelさん)

Firefox 3 のギネス入りの話

  • 日本3位→検討した!
    • 夜中一時ヨーロッパを抜いて2位になった瞬間もあった
  • 灯火もありました
    • 「それも途中とまりましたねw」
    • まだやってます

質疑

  • 「ブックマークはどうしているか」
    • 使っていない(piroさん) → Google に聞けばあるから
    • フツウのブックマークはデリシャスツールバー (btmさん)
    • フロアーに聞いてみる
      • ローカルのブックマーク派より、Google で検索したり SBM 使ったり、オンライン使っている人のほうが多かった
    • ブックマークの相対的な重要度が下がっているのではないか
  • マウスジェスチャー系のアドオン入れてる人は?」
    • →フロアーの中でもかなりいる様子
  • 「ずっと使っていると重くなってきて突然死んだりするなどの良い対策・解決法はないでしょうか?」
    • (piroさん)「・・基本再起動ですよね」w
    • 3になってからはよくなった
    • (dynamisさん)「Mac の調子が悪くて、Firefox が重くなる前に OS がクラッシュするのでわからない」w
    • (dynamisさん)「もしかしたらライブブックマークを大量に使っている人は、あのへんの実装がちょっとびm・・」
    • (piroさん)「ほんっとウ●●ですよねアレ!」w
    • (dynamisさん)「・・・w。時期バージョンで良くなる予定なので待ちましょう。」

まとめ・感想

Hacks 本の裏話というよりは、先日の Google Chrome の公開もあって、未来のウェブはどうなる、的な話が聞けてなかなか面白かった。

特に、著者のみなさんは、Google Chrome からのメッセージをたしかに受け取っているように感じた。
アレが、FirefoxSafariOpera などのブラウザと競合するものではなく、ウェブの未来へのひとつの指針として、たしかに私たちに色々なものを感じさせるものがあるな、と思った。

Mozilla Labs にも非常に面白いプロジェクトが上がってきているし、これからもたぶん面白いウェブの世の中になってくるのだろうけど、MozillaFirefox はその先端にいるなーと感じました。


以上適当ですがまとめておしまい。

インターンの話も今週中には記事にしたいと思います。

おまけ

Firefox 3 Hacksに5人の著者+瀧田さんのサインをいただきました。

これはうれしい!!piroさんのフォクす子もw

Firefox 3 HacksFirefox 3 Hacks 著者5人のサインFirefox 3 Hacks 瀧田代表のサイン


※スピーカーの写真掲載しちゃってますが、下げてもらいたいという場合はコメントなどでお知らせください><

*1:うそですうそです。全然そんなこと思っていません!池田さんがそう言ってただけです!