肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

僕が Ethna を使い続ける8つの理由


先に言っておくと、好きなものを使えばいいと思うけど、FUDっぽいことは建設的ではないし、しないほうがいいと思うんですよ。ってことで,Ethna への愛を語りましょう.

1. ActionForm

Ethna でなんといっても使い易いのはフォーム.
まあこのあたりはフレームワークの思想みたいなものに含まれる点もあると思うけど,モデルから独立したフォームだから,自由自在にフォームを組み立てることができる.モデルに必要なデータは関連付けを行えばいい,という思想だから,フォームの値を組み立ててDBに入れる(例えば,年月日を別々のプルダウンがあって,それを yyyy-mm-dd にしてDBにつっこむ)とかも簡単

2. 自動エスケープ

テンプレートに変数をアサインする際は,毒された変数と毒されていない変数とで別のメソッドを使わなければいけない.普通に使おうとするとすべてエスケープされているため,「この変数はエスケープされていないものを使うんだ」という明示的な記述が必要であり,これによりエスケープ漏れはほぼなくなる.

3. Smarty

Smarty (笑) ということなかれ,デフォルトでテンプレートエンジンを利用してるのは利点の一つです.これのおかげで,テンプレートはほとんどデザイナーに書かせてるよって人ももちろんいる.
Twig とかのモダンなテンプレートエンジンを使えるようにもしよう!

4. Skeleton からのジェネレータ

アクションやテンプレートなどをコマンドからジェネレートできるし,その雛形も自分で指定できるのでコマンドラインからサクサクと新しいアクションを作っていけるのが好き.

5. なにやら速い

機能的に非常にシンプルなフレームワークなので,全体としてかなり軽い.あ,でもベンチ真面目にとったことないなw,誰か証明してw

6. 神が作った

今となってはもう完全に神様となってしまった彼が作ったので好きです.

7. 開発者が日本人

だからわからないことがあるとなんでも開発者に聞けばいい.それに情報も多い.
まあ,正直世界でもっと使われても良い気もするので全体的なメリットとしてどうなの,って感じなのかもしれないけど,まあ少なくとも僕がフレームワークに入門したときはこのおかげで色々助かったなあ.
ブログに書いてればたいてい開発者がチェックしてくれるし.
というか,はい,してます.Ethna ってキーワードでブログサーチもTwitterサーチもfeedとってます.気になる点があったらどんどん教えてください.フォローしますお.

8. かわいい

まず名前だよね,Ethnaですよ,えすな.
まあ自分もいつのまにか作る側の人間にまわっていたから愛着がわいてるってのもありますからね.
どんどん便利で可愛いフレームワークにしていきたいですね.

(追記) 9. モテる

正直理由なんてなんでもいいのでみんな好きなら使えばいいと思います.
で,僕はEthnaの開発者のひとりですので,Ethnaのことを好きな人がいる限り(いなくなっても,少なくとも自分が好きでいる限り)便利でかわいいEthnaを育てるつもりでいますよん.

余談ですが

rhaco 2 最近触ってますが,アレは相当よく出来ている.オススメです(えー
あとオススメって話でいくと,Pythonがオススメです(ええー