肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

モダンPHP勉強会を開催しました & 資料

と,いうわけで,モダンPHP勉強会を開催しました.

「モダン」などという適当なワードはどうでもいいっちゃいいのですが,SPLをテーマに勉強会やりたいなーとはなんとなく思っていて(というのは,便利なのにあんま使ってる人をみないから),Boost.勉強会で @cpp_akira さんが,「Boostライブラリ全部やる」ってのを見てて触発されて,じゃあSPL全部やろう,と思ったのが始まりでした(実はそんなきっかけw
で,まあ,どうせならなんとなく最近の話題とか含めて質の高い勉強会にしたいなあ,と思い,nequal のメンバーの id:Fivestar名前空間で話しない?と声をかけ,ついでに nequal 主催ってことにして,開催しました.

全体として,自分は自分の発表の準備とか,会場の準備とか,懇親会の準備とかで相当ばたばたしてたのですが,発表中も,笑いがとれなくてしょぼんぬ,と思ったけど見渡してみるとみんな真面目にメモをとってくれてたりしてるのが見えたし,そういうふうに自分の発表を聞いてもらえるのは嬉しいなあ,と思いました.二つのセッションも,Twitterなどを見ると好評でしたし,「SPLより名前空間」な空気かとおもいきや,発表終わった後やTwitterで,SPLについて勉強になった!とか,発表ためになった!とか言っていただけて,頑張って資料つくったかいがありました.

自分たち主催でイベントやるのは実は初めてですが,それなりに滞りなく,懇親会もみなさんに楽しそうにしていて,嬉しかったです!
片付けもお手伝いありがとうございました :)

自分の資料とか

あーそう色々調べてて思ったのは,デザインパターンとかもっと勉強しなきゃだよなーとか.自分は今回は発表する側でしたが,もちろんわからないことも沢山あるので,こういう発表を通して勉強していけたらいいなあ,と思いますし*1,SPLに関しても情報が増えると楽しいなあと思います.

関連

Fivestar のブログ

今回の勉強会はSPLと名前空間に限った話でしたが,PHPの全般的な話は以下を参照してください!

おつかれさまでした

Ustream配信をしてくださった @suzukiさん,会場で色々とお手伝いをしてくれた kajidai さんと fujimoto さん,参加者のみなさま,本当にありがとうございました.
また次回何かのテーマでやると思うので,そのときにもぜひご参加ください!

おまけ

nequal の新名刺,今日発送連絡きました.1日遅いお ... (´・ω・`)

*1:間違っているところを指摘してもらったり,わからないことを教えてもらったり!