読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

でっていうっていうライフハック

misc

みなさん、キーボロイドというものご存知でしょうか。

ここ最近のボーカロイドブームにのって世に送り出された、新しい、サウンドフューチャー!!!!

まず、その実体をご紹介します。

キーボロイドを手に入れよう

「やめて!キーボードを壊さないで!」
というソフト名らしいです。すばらしいセンスですね!!!

サウンドを手に入れる

これは、僕のお友達が用意してくれたでっていうサウンドファイルです。
これで、あなたのキーボロイドがヨッシーに大変身!!!

キーボロイドの設定をする

先ほどダウンロードした ykk_12.zip を解凍しましょう。適当な場所に解凍してください。
すると、

  • ykk.exe
  • defaultというフォルダ
  • その他

が出てきます。

この、defaultの中に、先ほど手に入れた「でっていう!!」のsound3.wavをぶち込みます。

そして、「snd.ini」というファイルをテキストエディタかなにかで開いて編集します。

その編集内容は

;サウンド定義ファイル
[Sound]
;Defaultの指定は必ずしてください。
Default=sound3.wav

;16進数でキーコードを表せばそのキーに音を割り当てる事ができます。
;(Enterキーを押した時にenter.wavを鳴らす場合)
;0x0d=enter.wav
;参考資料:http://www.google.co.jp/search?q=%E4%BB%AE%E6%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
;手早く知りたいなら右クリックメニューを見るといいよ
0x20=sound3.wav
0x0d=sound3.wav
0x5b=win.wav
0x5c=win.wav

このような形にします。

キーボロイドを起動する

を起動してください。
タスクトレイに常駐し、あなたのキー入力を監視します。

幸せでっていうライフ

これであなたも


でっていう!!

おまけ

この記事を書いている様子を録画しておきましたので、掲載しておきます。(真ん中すぎたあたりからがいいのかな?)
http://ustream.tv/recorded/k1J4Vx3ri,6oCS,6aQSsCJniqS2xUiuz