肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

Speaker Deck で変な URL 付けられるのを抑制する

発表スライドをアップロードするのに使っている Speaker Deck というサービスがあるんですが、こいつなかなかのクセモノで、発表資料のタイトルをURLに組み込もう としやがります。

つけたタイトルが

The 3 Good Habits for Shell Beginners

の場合、URLは

speakerdeck.com/sotarok/the-3-good-habits-for-shell-beginners

になります。

英語タイトルの場合、単語がハイフンつなぎになるから良いのですが、日本語タイトルをつけると、まさかの中国語風に変換されてURLが付けられてしまいます。

先ほど、

学生・新卒エンジニアのパーフェクト成長戦略

というタイトルで公開したら、

speakerdeck.com/sotarok/xue-sheng-xin-zu-enziniafalsepahuekutocheng-chang-zhan-lue

などという URL になりやがりました。そんなバカなってかんじでしょ?

で、いろいろいじっていたら解決方法を見つけました。

解決法

  • / を含める
  • / 以降を英語にする

以上です。

例えば、

学生・新卒エンジニアのパーフェクト成長戦略

のタイトルを

学生・新卒エンジニアのパーフェクト成長戦略 / PHP Conference Japan 2014

に変更したら、URL は、

https://speakerdeck.com/sotarok/php-conference-japan-2014

となりました。

Enjoy!