肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

退職のお知らせ&〜

今週の 5/18 日をもって、グリー株式会社を退職しました。
昨年院を卒業し、新卒で入社して1年と1ヶ月、短い間でしたが、これまでの人生の中で最も濃密な1年間だったと思います。

グリーでは、色々端折りますが、PHP 5化、APC 化、Git 化、コーディング規約の策定、バックエンドフレームワークの作成と導入など、自分の望む通りアプリ寄りのインフラの仕事をすることができました。それから、これらの課題を解決してくるにあたっては、当然僕1人の力でどうにかなる問題ではないものもたくさんあり、そういうなかで同じインフラのチームの皆さんや、サービス開発をされてるみなさんが力になってくれたおかげで色々すすめることができたと思います。
最後の数ヶ月では、新プロダクトのサービス開発もしました。新しいバックエンドフレームワークの導入やGit化というミッションをかかえつつ、プロダクト制作の一部始終を体験することができたのは、これまた自分にとってかけがえのない経験でした。

それから、エンジニアブログの立ち上げができたのも嬉しかったです。入社してすぐに色々言って立ち上げたのですが、最初は、かきませんかとお願いしていたブログも、今では書きたいという人が各所から出てきてくれたりなんかして、そういうものにできたというのはやっぱり嬉しいですね。
これからも面白い記事が上がってくるのを楽しみにしています!


グリーで働いてよかったことは、なにより、世界が注目する急成長をしている会社真っ只中で働けたことです。他では得難い体験をしたと思っています。勢いがあって実際に成長している会社の中身はこんなことになってんだなーというのをこの時期に自分の身をもって感じることができる人というのは限られていると思います。


退職の理由らしきものはこれといってないのですが、という某氏の言葉を借りますが、そうですね、しいて言えば、もう少し小さいところで小さい会社からやってみたいと思ったこと、そしてその思いに呼応するように、人と出会い、チャンスに出会い、これはやるしかない、と思えることに出会えたことかと思います。


最後に、いつも、言いたくても言えないし、言ってもどうにも本気にされないのですがw、一緒に働いた藤本さんや梶原さんをはじめとする皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。考えると色々な思いが溢れてきますが、言葉では表しきれないです。本当にありがとうございました。

これから

6月1日付けで株式会社クロコスに入社します。
岡元さんとおざーんに声をかけていただいた数名の仲間と、新しい会社を作り、新しいサービスを作るためにジョインを決めました。
「これまでの人生の中で最も濃密な1年間だったと思います」と書きましたが、これからはそれよりもさらに濃密な時間にすべく頑張っていきます。

これからも色々な面でウェブ開発に携わっていきますし、これからもガツガツやってまいります。
皆様には、これからもお世話になります。よろしくお願いいたします。