肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

PHP x WordPress セミナーで「フレームワークとWordPress」の発表してきました


表題のとおりですが,WordPressからフレームワークのレンダラーを読んだり,フレームワークからWordPress のデータを取得して表示したり,などというどろくさい力技がんばりましょう!って話をしてきました.

資料おいときます.

マクラケン直子さんの話から

WordPress.tv などで使われている,講演情報(記事(動画))+開催地+開催日+...のように,記事に対して,いろいろなメタ情報を付加できて,それで絞り込んだりとかいろいろできる,というなんとかタクソノミーというプラグインがあって, (たぶん,これ? http://wordpress.org/extend/plugins/custom-taxonomies/ ) これは素敵だなーと思った.

これを使えば,イベント告知用サイトみたいなものを簡単に構築できるんじゃないかなあ,などと思った.
むしろそういう,「これでイベントサイトつくれます」みたいなものをひとつのアプリとしていろんなとこで使いまわすことができたらもっといろいろ幸せになれるような気がしました.
というわけで,来年のPHPカンファレンスは直子さんをウェブチームに・・・!!w

まあそれはともかく

なんとなく今年のPHPカンファレス周辺の動きから,WPのようなアプリ側と,PHPユーザ会のような言語コミュニティ側がかなり近くに感じるようになった気がする.
これ,いい動きにしていきたいですね.

などという簡単なまとめ.