肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

第40回PHP勉強会その後のこと


発表後に,雑談したことなど,補足とか.

Joseと話した


openpearには非常に興味をもっていただいたようでした.
PEAR本家のほうと是非コンタクトとってみなよ,といわれました.


もちろんだぜ!


とはいわなかったけど,なんとなく,「そうしたいんだ!」ってことは言えたし,伝わったと思う.

akkyさんからも,次期バージョンに提案してみたら?という意見もいただきました.

Delphi for PHP とコラボとか

できたら面白くね?という提案もうけました.

Delphi for PHPでは,現在主要なPEARパッケージは同梱しているようで,またパッケージの追加のインターフェースもカンタンに足せるよ,ってことでした.イメージしやすいのが,Eclipseのプラグイン追加のUIみたいな.

で,openpearのほうで,検索用のAPIとかを提供さえすれば,それをたたいてD4P上で表示して必要なものをインストールしてみたりとか,そういうことがGUIでできるし,という話.


検索用APIはどっちにしろ,openpearコマンドで用意したいと思っていたので好都合だし,むしろこういう提案をいただけたことがすごく嬉しいと思います.


海外のエンジニアと付き合いができるのはすごく面白いことだと思うし,こういう付き合いがあればopenpearの国際化とかもさらに張り合いが出るってもんですね.

そういえば

発表の際,寄付のアピールするの忘れていました(ぉ


というか,前回,あんな適当なお願いの仕方をしたにもかかわらず,

のご両人より,openpearにたいしてご寄付を賜りました.この場を借りてお礼させていただきます.本当にありがとうございます.これからも(r (おい
寄付していただいたものは,サーバの維持費にあてさせていただきます.

openpear の予定感

次期バージョンの目標をPHPカンファレンスあたりまでにしようよ,と id:riaf を話しています.

長いように見えますが,まぁなんだかんだ体制ととのえて国際化したりなどしたりしたりしたりするのに,時間はかかるかな,と.しかし,何が何でも2009年のうちに体制は整え,たいです.