肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

openpearで外部のリポジトリにあるパッケージをリリースする

そんなわけで、CodeReposとの連携はー?的なことをよくいわれる openpear ですが、先ほど試したところ、うまくいく事がわかったので、その方法をば。

まあ簡単に言えば、svn:externals を使います。


今回は、ゆどうふさんの HTML_CSS_Mobile に実験台になってもらいましたので、これにそって説明。


で、openpearでプロジェクトつくったら、とりあえず src とかディレクトリつくって、その中に propset します。

% svn propset svn:externals 'HTML http://svn.coderepos.org/share/lang/php/HTML_CSS_Mobile/trunk/HTML/' .

そしたら、リリースするだけ。



リリース時に、

  • 「対象ディレクトリ」を、 /HTML_CSS_Mobile/trunk/src
  • 詳細設定から、「インストール先」を / に設定

デフォのままだと、変なとこにインストールされたりなどして大変うざったいです(ぉ


こうすれば、src以下の、つまり、HTML/CSS/Mobile.php などが、 例えば/usr/share/pear/HTML/CSS/Mobile.php などにインストールされます。まあ素敵。

当然インストールは以下の感じね。

% sudo pear install openpear/HTML_CSS_Mobile-beta

UI改善とかしたいんですけどね。とりあえずドリホが氏ねばいいのにってほど糞なので、nequalでさくらの専用サーバ借りて共有しようぜ計画が進んでいますので、近いうちさくらに移すつもりです。
そしたらriafも私もモチベーション上がってopenpearも激しく進化するっていうオチですね。

さて、そんなわけなのですが、さくらのサーバとか高いじゃないですか!いや、専用ってこと考えたら安いほうだけど、しがない学生にはなかなかつらいわけなんですよ!だから、寄付とか、まってます!w
Openpear :: Open PEAR Repository Channel
から寄付してくれたらいいんじゃないかと思います!!w

ということで

外部svn連携とか、わりかし念頭にあがってた問題だったんですが、解決法が見つかったのでプライオリティを下げました。
UIの改善や、当初やりたかった色々について改善し、i18nもちゃんと整えたらpear-devにぶっこむぞ、と、そこまでを考えつつ開発継続中です。