肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

PHP4->PHP5 雑記。

なんとなく言いたいから書く。

とにかく、最近はほとんどPHP5使ってるのですが、すごく気持ちいい。やっぱりオブジェクト指向が気持ちいい。
って、なんかわかったようなこと言ってますが、正直よくわかってないのかもしれません。もともと私はC言語PHPという流れだったので、どこでもちゃんとしたオブジェクト指向を触れていないので(日々やろうと思いつつ・・・ね)、「PHPオブジェクト指向は中途半端だ!」なんていう人がいるけど、正直具体的にどうだとかピンとこないし。最初は、普通に関数定義するのと、クラス使うのなにが違うの?って思ってたくらいだし。

しかし、意識してフレームワークやら、自前のエセMVCとか作ってみたりしたりすると、やっぱりわかってくるもんですね。オブジェクト指向の何がいいのか。

要するに、私の「オブジェクト指向ってなに?便利なの?あそ〜別に使わなくてもよくない?→オブジェクト指向使ってみる」という流れと、「PHP4→PHP5」という流れはかなり一致していて、最初はなんか敷居が高そうで嫌だ〜と思っていたけど、なんとなく意識して使ってるうちに、段々、そうじゃないプログラムがダルくなってくる、という感じだと思った。

私もそうだけど、結構人間は、安定した状態から、一歩超える壁がある変化を厭うのではないかな。

でもその一歩を超えてみると、なにか今まで見えてこなかった素敵なものに出会える、そんな感じ。


これからもどんどん新しい技術が生まれて、時代は流れていくのだろうけど、どんどんいろんなことを吸収して変化を楽しめるようにならなきゃ、すぐじいさんになっちゃうね!