肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

第59回PHP勉強会のLTでGITLABの紹介してきました

資料あげておきます。LTだしほとんどデモだったし、資料自体にあまり意味ありません。。



喋ったこと

クロコスでの、Pull Request ベースの開発フローとか、具体的な話はまた別の機会にさせてもらおうかなって思います。
前回ブログ書いたときは、こうしたほうがいいな、こうしようかな、と色々思ってた段階だったんだけど、最近だと、それを実践してから数ヶ月たった状態なので、またそのへんをネタにしてブログにでも書きますかーとおもってます。


その他

  • 会場は弊社クロコスでした。
    • ちょっと迷いやすいけど&ちょっと狭いけど、でも良い場所でしょ?
    • お越しいただいた皆様、ありがとうございました
  • 開催に関して: おしゃれな照明とおしゃれな音楽がかけられるといいな
  • @synboo さんがつくっているというセキココ、楽しい イベント座席表サービス - セキココ
    • ロゴかわいい。椅子すわるやつ。
    • 勉強会を通じた人との出会いとか、あとからあの人だれだったんだっけというのにすごく良いと思う
    • PHP勉強会のやつはこちら 第59回 PHP 勉強会@東京 #phpstudyの座席表 - セキココ
    • 座席の設定をもっと柔軟にできたらいいかも
    • 課題としては、
      • 事前に席がわからないから事前に登録できない → 開催中に登録する or 開催おわってから登録することになる
      • 開催中に登録の難しい点: 開催中に、このURLを周知すること、とか。モバイル対応とか。
      • 開催終わってからやる場合の難しい点: このURLの周知、席わからなくなる、とか。
  • クロコスのエンジニアブログもよろしく Crocos Engineering Blog
  • LT中に議論が飛び交うとても楽しい勉強会だった。双方向性大事。こういう活発な勉強会もっとやりたい。
    • そのために色々ネタが出てくるのはとても良い
    • みんな簡単なものでもいいのでどんどん発表しよう
    • 今回は gusagi さんが燃料投下大賞だった。
  • 幹事 id:gusagi さんおつかれさまでした。ありがとうございました。