肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

日常の作業効率を100倍にするalias設定

まあ,100倍にはなりません.タイトルは id:kzk さんに言われたとおりにつけました.(ぉ
が,まあ 1.1 倍くらいにはなるかもしれません.
*1当たり前のことのような気もしますが,もしかしたら誰かのためになるかもしれませんので書いておきます.

とにかくtypoしそうなやつはみんなaliasする

zsh には typo すると

% sl
ls is correct? [n,y,a,e]:

などと聞いてくるオプションもありますが,こんな設定にするくらいならaliasを張りましょう.特に個人的にお気に入りのaliasは以下のものです.

alias dc='cd'
alias sl='ls'

dc はもともと無限制度計算機が割り当てられていますが,一切使ったことがないので捨てましょう.slコマンドをインストールしてる人は,slが走るのを見ている時間を泣く泣く捨てましょう.

その他:

# for typo
alias dc='cd'
alias sl='ls'
alias pc='cp'
alias pera='pear'
alias snv='svn'
alias gti='git'
alias gh='hg'

などなど.

いつも使うオプションは一緒にaliasする


たとえば tar zxvf とか.

alias t='tar zxvf'

これで,解凍時は,

% t hoge.tgz

とかOKですね!

その他たとえば:

# for shortcut
alias t='tar zxvf'
alias t-='tar xvf -'
alias b='bzip2 -dc'
alias ll='ls -ltr'
alias la='ls -la'
alias dh='df -h'
alias vi='vim'
alias v='vim'
alias e='vim'   # :p
alias sr='screen -d -R'

# for svn
alias st='svn st'
alias stu='svn st -u'
alias sd='svn di'
alias sdi='svn di'
alias sad='svn add'
alias sup='svn up'
alias sci='svn ci'

# for git
alias gst='git status'
alias gci='git commit'
alias gdi='git diff'
alias gdc='git diff --cached'
alias gad='git add'

ほぼ rootでしか実行しないやつは sudo つけて alias

% yum update
Loaded plugins: changelog, fastestmirror
You need to be root to perform this command.

いつも,うっせえよ!となるわけなので,こんなものsudo一緒につけてしまえばいいわけですね.

alias yum='sudo yum'

debian系だと,aptitudeに張るといいですね.まあ,search とかには sudo は必要ありませんのでちょっと気持ち悪いですが,自分の開発環境など,自分がメインで使う環境では気にしなくてもいいでしょう.

まあそれぞれの管理ポリシーがあるはずなので

これが正解ではありませんし,もっと便利な方法があるかもしれませんが*2シェルスクリプトとかかけなくてもalias張るだけでラクチンになることはしばしばあると思います.

「これ毎回打ってて不便だなー」

などと思うものはひとつにしてしまうのもいいかも!

*1:コマンドひとつでウェブサイト1つ作ったりするギークたちにとっては

*2:シェルに詳しいわけじゃないので「日常つこてる」レベルですのであんま激しいことしなくていいんで,テキトーなときにテキトーに便利にしたい,という気軽さみたいなもの