肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

Ethna 2.5.0 preview 5 リリース

リリースしました。リリース作業は id:maru_cc さんが担当してくれました(僕が北海道いってるあいだに。。。!)。おつかれさまでした。
予定通り、プラグインの機構の変更が含まれているほか、汎用ビューの機能のプレビュー的なものが搭載されています。

えーと詳しい話はまた今度にするとして(ねむい・・・w)、今後のことなど。


  • 2.5.0 の機能が最終的に決まるには
    • DB関連
      • AppObject の改良が書かせない(ここはmumumuさんが中心となって、コミッタでやんやと話し合いながら進める予定)
    • プラグイン関連
      • プラグイン作るほうの機能はおおかたまとまってきたので、「より簡単に使えるように」を作る予定。
      • Ethna_Plugin_Abstract みたいなものをつくるかも?
      • プラグインインストール時のアクションを作る(自動でシンボリックリンク張ったりとか、みたいな。)
      • プラグインに限らず、Controller ActionClass ViewClass などを、extlibから読めるようにする(つまり、配布可能にする)。そのために、ClassFactoryなんかを改良予定。
    • 汎用View
      • 仕様がまだ曖昧模糊としていて、こんな感じではなかなかうまく使えないので、改良する
      • そのためには割とAppObjectの改良が必要だったりする。(例えば、perform で データをとってきて配列に渡すんじゃなくて、モデルのオブジェクトを渡したりしたらとってきてViewクラスでよしなに埋めてくれるとかそういうのがよくね?)
  • その他細かいこと


みたいなー。

みんなが色んなアイデアを出しながら開発を進めるようになってきたので、git化&ブランチきりまくっていいよ化で、少しずつEthnaも変わってきている気がします。これまでの良いところを活かしつつ、新しい風をいれていきたいな、と思いますね。




てことでより使いやすいEthna目指して日々開発、と。