肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

OpenSolaris勉強会 for びぎなーず 2009.5 に参加してきた

CakePHP合宿のときにいちいさんにOpenSolarisのdtraceを見せてもらって以来、ちょっと興味があって、研究室のマシンに入れてみたりとかちょいちょいいじってみたものの、全体的な感覚がちょっとよくわからなかったからせっかくなので勉強会に参加してきました。


で、まあいつもながらにメモがてらレポ。

OpenSolarisについて

英語でプレゼンしてもらったんですが、お名前を聞きそびれました>< 有名な方らしいです。。 ->(訂正) Jim さんだったっぽいです!(Oracle Blogs | Homepage

  • 3つの大事なこと
  • Open Solaris 2009.06 でるよ
  • Communiy 重要
  • Website opensolaris.org
    • ただのサイトじゃないよ,コミュニティサイトだよ
    • 近々リニューアル?


って,英語のプレゼンに頭をついていかせることがせいいっぱいでメモはあんまできませんでした ><
なんか、こういうんじゃだめですよね、とか思いつつ。

とにかく,OpenSolarisはコミュニティベースでいろいろやっていきたいっていう雰囲気はよくわかりました.

OpenSolaris for びぎなーず


資料もGoogle Docsにあげてくださっているので助かりました。


名称は,第一回とか第二回とかにしたら2回目以降に初めての人とかが参加しづらいとおもったから年月にしたとのこと.
あ,これすばらしいなあ.PHP勉強会でもそういう風にしたらいいのかな?ってまあ弟50回くらいまでくるとあまり関係ないのかな。。。w

OpenSolaris とは
  • プロジェクトの名前(プロダクトじゃないよ)
    • Solaris -> OpenSolarisRedHat -> Fedora にちかいかも?
    • 以前のプロジェクト名は Indiana (Ian Murdocさんが先導)
      • Debian にも Indiana にも 「ian」って文字が入ってるでしょ!(これ豆知識な!)
OpenSolarisを試すには

Liveメディア


仮想環境

  • VirtualBoxいいよ!
    • 今度ためしてみよう
    • メモリ:1GBは欲しいところ *1


クラウドサービスを使う


ベアメタルインストール

  • マシンに直接インストールすること(ネイティブのひとたちはこう呼ぶらしいよ!)
  • シールもらえるらしい!
インストール後の話
  • インストール時に,一般ユーザの作成をすると,rootはロールになり,ログイン付加になる(RBAC を利用)
  • pfexec -> sudo みたいな.
    • RBAC - Role Based Access Control
    • % profiles -l
  • RunLevel -> SMF Milstone
  • pkg
    • % pkg install -v SUNWhoge みたいなー
  • 代表的なIPSリポジトリをいくつか。

rootかrootじゃないか、という権限モデルじゃなくて、役割(Role)で権限を管理するモデルらしい。RBAC。

懇親会とかまとめとか

今回参加した懇親会は、ここ最近参加した勉強会のなかで一番充実して楽しかったなあ、と思った。

というのはまあ、自分が普段話さない層の方々と挨拶できたし、2次会の笑笑では、なにより、OpenSolarisのコミュニティを支えてる人たちが、本当にOpenSolarisが好きなんだなあ、と感じた。そういうの大事よね!(w

で、懇親会の中で、最初のプレゼンでもすごく「コミュニティベースの開発」を主張してた印象をうけたこともあって、気になって「OpenSolarisの勉強会って、Sunが主体でやってるんですか?」などというとても失礼な質問を @satokazさんにしてしまったんだけどw、やっぱり、そうではないし、そう思われたくなくてコミュニティを育てたいっていう気持ちが強いっぽいかんじのようでした。
うん、よく考えたらその通りですよね。

2次会の中で出た話では、要するに最近はサービスよりのほうをやる人が増えて、OSとか、下の方やる人が減ってきてるし、やっぱ地味だし・・・みたいな話だったんだけど、個人的には、安定したサービスや、パフォーマンスを得るには、下の方の技術が必要不可欠だし、それを支えるコミュニティはさらに大事だよね、って思った。
それに、「Sunが主体でやってるの?」っていう疑問は、2次会で話しててまったく意味のない疑問だなーと。OpenSolarisが好きになった日でしたw


いやまあ、そんなことを考えつつ、でも全然Solarisとか初心者すぎて意味不明なんで、ちょいちょいいじりつつ勉強したいなー。ZFSが素敵そうだからひとまず手近なDB乗せてみようかと思うのです。

勉強会でお話してくださった @tsukaman さん、懇親会や2次会でお話してくださったみなさん、本当にありがとうございました。次も参加したいです。
個人の課題としては、もっと勉強しないとですが。。

あと、なんだ、Tシャツすげーよ、かっこいい。w あと、ステッカーもかっこよい。
DSC09624
DSC09622DSC09619

*1:ZFSがメモリを食うらしい.ディスクIOをメモリにキャッシュしてるらしい