肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

Opera の Ctrl+Enter は最強だ

なにをいまさら,という感じですが,Operaは,最強です

Ctrl+Enter とはなにか

俗に言う,ユーザ情報保存機能です.

この機能はたいていのブラウザにはついていて,IEやFirefoxSafariだとアクセスしたときに最初からユーザ名欄とパスワード欄に文字列が入力されている状態だったりするわけですが,Operaの場合,

こんなかんじで,黄色に光るだけです.

ここで,Ctrl+Enterを押すと,自動入力+POSTをしてくれるのです.



これだけで,この最強さに気づけたあなたはとても素敵です.もう以下は読まなくていいです.


Ctrl+Enter の最強さその1:速い

アクセスしてフォーム要素が見えた瞬間にCtrl+Enterをダッと押すだけでログインなんぞカンタンにできてしまいます.


これは達人のOpera使いになればなるほど光速となり,ログインに要する時間は0.01秒を切るとも言われています.*1


私はまだひよっこなので,0.1秒程度かかってしまいます.しかし,ひよっこですら,0.1秒でログインできてしまうのです.

むしろページの読み込み速度やサーバ側の重さのほうが気になるほどに,それほどに,入力からログイン処理遷移の速度は光速で・・いや,むしろもう爆速です.


Ctrl+Enter の最強さその2:正確

あなたはいつも使っているさまざまなサイトにログインするときにきっと,「ログイン」ボタンをクリックすることでしょう.

あるいは,TabでフォーカスをあわせてEnterキーを押しますか?*2


FPS*3で鍛えられたマウス使いの達人でさえ,同じポイントを瞬時ターゲットを目視してそこに正確にポインタを合わせ,クリックするなどということは100%の正確さでできることではありません.



しかし!!!



Ctrl+Enterの場所は常に同じ位置にあるのです!!!
あなたが毎日使っているキーボードです!!!


不変ゆえにその位置は見ずにも正確に触れることができることでしょう!


Ctrl+Enter の最強さその3:複数ユーザ管理もカンタン


カンタンなんです.


解説面倒.


Ctrl+Enter の最強さその4〜5:

3つくらい書こうと思ったけどもう満足したからおしまいにします.(特に書くことがない


なんか

ネタエントリを最初から最後までちゃんと書ける人ってすごいなーと思う.
途中で面倒になっちゃうんだもの.


[これはひどい]

*1:オレコン調べ

*2:ならいいんですけど(ぁ

*3:ゲームのほうな