肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

モダンなブラウザ+未来のブラウザのSunSpiderベンチマークまとめ

散々いろんなところで既出ですが、Opera 10 alpha が出たのをきっかけに、全部とってみました。


ベンチマーク環境は、

対象は、以下の4ブラウザ8バリエーションおまけ1です


データシートは以下においてあります。


グラフも全部つくったんですが、Googleスプレッドシート難しいくてw、もうちょいなんとかできたかな、とも思える画像たち。

対象データ

まあ、SunSpider動かすとでてくるやつです。

例:

Total:                  5395.0ms +/- 4.9%
--------------------------------------------

  3d:                    534.2ms +/- 16.7%
    cube:                200.0ms +/- 21.9%
    morph:               178.0ms +/- 35.7%
    raytrace:            156.2ms +/- 17.7%

  access:                637.8ms +/- 11.3%
    binary-trees:         59.4ms +/- 81.2%
    fannkuch:            300.2ms +/- 10.5%
    nbody:               175.2ms +/- 14.4%
    nsieve:              103.0ms +/- 21.4%

  bitops:                500.4ms +/- 6.2%
    3bit-bits-in-byte:    56.4ms +/- 31.3%
    bits-in-byte:        100.0ms +/- 22.4%
    bitwise-and:         222.0ms +/- 4.1%
    nsieve-bits:         122.0ms +/- 13.4%

  controlflow:            49.8ms +/- 33.0%
    recursive:            49.8ms +/- 33.0%

  crypto:                268.6ms +/- 26.9%
    aes:                 131.0ms +/- 30.4%
    md5:                  72.0ms +/- 55.8%
    sha1:                 65.6ms +/- 37.9%

  date:                  462.6ms +/- 6.4%
    format-tofte:        272.0ms +/- 24.1%
    format-xparb:        190.6ms +/- 40.3%

  math:                  385.0ms +/- 8.6%
    cordic:              178.4ms +/- 12.7%
    partial-sums:        140.8ms +/- 19.8%
    spectral-norm:        65.8ms +/- 12.9%

  regexp:                440.6ms +/- 15.8%
    dna:                 440.6ms +/- 15.8%

  string:               2116.0ms +/- 11.3%
    base64:              206.4ms +/- 20.3%
    fasta:               412.4ms +/- 24.4%
    tagcloud:            481.6ms +/- 23.5%
    unpack-code:         790.6ms +/- 15.2%
    validate-input:      225.0ms +/- 21.6%

Total

まず、Totalです。IEが登場するのはここまでです。期待通りの遅さで、非常に嬉しかったです。ケタ違いですね。
20081205012247

3D

20081205012238

access

20081205012239

bitops

20081205012240

controlflow

20081205012241

crypto

20081205012242

date

20081205012243

math

20081205012244

regexp

20081205012245

string

20081205012246

おまけの動画。

Google Mapsをマウスホイールでグリグリやってる動画です。対象はOpera 10、Firefox 3.1、Webkit Nightlyです。
体感的には、Fx3.1が最速でした。(動画が途中ひっかかってる部分がありますが、あれは動画のせいかも)。Webkitは、瞬間のグリはすっごく速かったのですが、地図画像を読み込む瞬間にグっととまってしまう瞬間がありました。まぁそれでもかなり速いです。
Opera は10になっても話にならないほど遅いです。それでもまぁ好きだからOpera使ってるんですけど・・・w がんばれ!!!

とりあえずまとめ

とにかく爆速なのが、現段階ではChromeですよねー。でもWebkitのNightlyが爆速すぎて話にならないですね。とんでもない速さです。体感で違いがわかる。
Operaは好きでずっと使ってますが、10になってもまー微妙に速くなってるかもしれませんが劇的な変化は期待できそうにないです。
Firefoxはとにかく速いですね。でも、アドオンとかいろいろ入れたら重くなるってのは当然のこととはいえ、実用上アドオンいれずに使うことなんてないでしょ、ってことを考えると、アドオンを入れて計測するのが現実的なラインかもしれません。でもTraceMonkeyは速いですね。すごく良いです。

なんていうか個人的にはchromeを使う気にならないので(なぜかw)、Safari使ってます。なんといっても文字が綺麗すぎです。あれはヤバいですね。Windowsは基本的にフォントが汚いので、ほんとうんこですが、Safari使ってると幸せな気分になります。スクロールだけなめらかスクロールにできないのかなーってのがありますが。


ちなみに個人的な使い分けは、

というかんじです。

追記

コメントいただきましたので、追記です。
このテストはJSばかりでしたが Operaは「総合的な速さ」がすごいと思います。例えば、どっかからURLコピって、タブ開いてペーストして移動して表示されるまでの速度とか。単純にベンチマークだけでははかれない、使いやすさがOperaにはあると思います。Fxは使い続けてるとすごく重くなってくるし(体感的に)。例えばOperaは8時間起動しっぱなしでもほとんど動作が重くならないのがすごい。(一眼レフカメラとコンデジの連写の速さとレスポンスの速さの違いみたいな・・・w*1
まぁ個人的には普段からそういう意見をもってOperaってるんですが、あとはGoogleのJS処理とかがもすこし快適になるとさらに嬉しい。
そういう話でした。

*1:最近そういう話をしたもので。