肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

第36回PHP勉強会に参加してきました


のんびり参加しているつもりが、haltさん欠席のため発表者が足りないよーってことになり、Mockingbirdの紹介をしてきました。
他の人が発表中に5分でこしらえた資料なのでかなりの適当さが漂っていますが、その辺はLTとして気にしない方向で。


その他メモ。

Eclipse

便利だなー

たしかにgrepしてメソッド探してとかって日常よくある話だしなあ。Ethnaですらあるのに、symfonyとか恐ろしい恐ろしい。
しかし、vimが色々便利になってきすぎてて手放せない感じになってきているのがなあ。

ただ id:yandod さんみたいに用途に分けてこういうものを使うってのも手だな、と思った。

CakePHPのパフォーマンスについて

askeetCakePHPに移植してみて速度をテストしたもの。APC導入した場合との比較もあり。

結果的には、CakePHP 1.1 、symfony 1.0、CakePHP 1.2の順で速いみたい。
CakePHP 1.2はRC2とtrunkのHEADではだいぶ違うから注意だよ!ということも。

これは PHP Framework Fight! でもアツく調べていきたいテーマなのでかなり参考になった。

その他

懇親会で、日本のPHPコミュニティのありかたとか、色々、議論した。

個人的な結論としては、やっぱもっと世界に出て行かないとだめだよね、という話かなあ。


でもね、やっぱり自分個人が世界に目を向けていくことと同時に、日本(まぁ、日本だけに限らないつもりでいるんだけど俺は)のPHPユーザの底上げをしたいなーってのも根底にあるんですよね。

まぁ、結構このへんはテーマですね。

PHPユーザ会の現状もしかり、本体のPEARの盛り下がり具合もしかり、このへんて結構課題山積みな気がする。

確かに他言語に比べて、PHPユーザって、使いっぱなしが多いよね、というのは本当な気がする。大企業に導入してる事例はいっぱいあるのにさ、そういうのをコミュニティとか言語自体に還元していってほしいし、自分もしていかなきゃな、と思った。


ともあれ、とやかく言うだけの人にはなりたくないので、まずは自分なりの方法で動いてみる、そうしてみたいと思います。


#きっと、id:yandodさんも、その気持ちは同じはず。
#それと、今日みたいな議論は、別に嫌じゃないです。
#自分が常に正しいみたいなカンジで舞い上がっちゃうのってすごく嫌だし、いろんな意見きいて、いろんな人の影響をうけて今の自分があるわけだし。
#多分これからもそうですし。