肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

screenがうまく使いこなせない


screen特訓中ですが、うまく使いこなせない。

  • 通常のスクロールが使えなくなる
    • ^z+Escでさかのぼれることはさかのぼれるんだけど、でも端末ソフトのスクロールでさかのぼりたいときも・・・まぁこれは慣れればどっちでもいいか。
  • vimでtab補完がきかない
    • :e してるときとか。タブると ^I が挿入されてしまう・・・これはなんかどうにかできそうなんだがまだ解決できず・・・
    • (追記。いつのまにか治ってた。)
  • 単純にキーバインドが覚えられない
    • まぁこれも慣れか。画面分割とかさ、vimで分割したときの操作と頭がごっちゃになったりする。
  • その他もろもろ
    • まぁ要するにまだ慣れてない

要するにまだ慣れてないんだなあ。あと上のびvimのtabでの件もそうだけど、まだ微妙に設定がうまくいったない点もあるんだろうなあ。


でもまぁ、接続切れても続きからとか、その辺は超便利!(これはPHP Con Hackathonのときに教えてもらったやつだけど)



一応 screenrc。id:wadapさんのやつを参考に。screenを初めて使うためのチュートリアル - UNIX的なアレ

autodetach on
bell_msg "^G"
defkanji utf-8
defencoding utf-8
encoding utf-8 utf-8
defscrollback 100000
escape ^Z^z
startup_message off
vbell off
caption always "%{= wb} %-w%{=bu dr}%n %t%{-}%+w %= %{=b wk} [%l] %{=b wb}%y/%m/%d(%D) %{=b wm}%c"
bind n screen
bind h prev
bind j next
bind l windowlist