肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

第33回PHP勉強会に参加してきました


というわけで,参加してきましたPHP勉強会.

今回のテーマは「モバイル」ということで,あまり今後も手を出したくないなーと思っている分野ですが(ぉ *1,参加してきました.

毎度会場提供のノッキングオンさん,今回主催のid:Yudoufuさん,ありがとうございます.

運営からの連絡

  • PHP勉強会について
    • 今後テーマを決めて色々やっていくよ
    • 「このテーマなら時間を割いてでも聞きにきたい」という人が参加できるようにしたい

個人的には突発LTネタみたいなノリも好きだけど,規模が大きくなってきているからこれは必要なことかもしれませんねえ.

  • 参加費について
  • 初参加者枠とか設けようかと
  • アンケートとか

色々大変ですね.できる限り手伝っていきますよー色々と!

モバイル版Google Mapsのちょっと進んだ使い方(ke-tai.org の matsuiさん)

札幌で会社やってる

  • コーラを飲むとプログラムが書ける (by masuidriveさん)
  • 会社の冷蔵庫にはコーラがたくさん


モバイル版のGoogle マップのイロハ

  • Google Static Maps APIを利用する
    • 画像しか表示できない
    • maptype=mobile →携帯で見やすいような色合いに設定してくれる
  • マーカーの設置
    • パイプ(%7C)で区切ることで複数のマーカの設定が可能
  • ラインを引く
    • path= パイプで区切って座標を指定
  • 「便利だけど地味」ww → もうちょっとがんばってみた
    • 画像を切り替えて使い分けてみたらどうだろう!→ライン
    • 円を描写する→48頂点くらいでだいたいきれいに見える
    • ImageMagick or PECL Imagick でGIFアニメ化したらどうだろう →これは面白い!
    • 透明度を変化させたアニメーションGIFで道順を点滅させたらどうたろう →これも素敵だった
      • サイズがでかいのが課題
    • Google標準のマップのほうに飛ばしてしまう(左右移動操作とか)
    • ズーム移動距離:横220pxなら, 0.0008 * (floatval)pow( 2, 18- $zoom);
    • 1000ユニーク画像しかつくれないから上下左右移動のUIつけるときは注意
質問した内容について
  • 自分「フレームワークとか,いつも使う処理とかどうしてるか?」
    • →「オレオレフレームワークつかってる.でも今後は部品部品で使ったり,それを共有したりしたい(ライブラリとして公開?)
  • 「テストの機種とかどうしてる」
    • 「大体10機種くらい.ヤフオクとかで,マイクやスピーカなどが壊れたやつとかを買うと安上がりでヨイ」
  • 「いつもコーラどれくらい飲んでる?」
    • 「前はジュースサーバがあって,一日10杯とか飲んでた.今はメタボが怖い.コーラ飲んでるときはサボってるとき」


おーなんかモチベ上がる。Google Mapsの画像は綺麗だから好きだしな。
何かしらネタがあれば使ってみよ。


...なんかどんどん眠くなってきてしまったので以下レポートは徐々に適当に・・・(ごめんなさいごめんなさい

XOOPS Cubeの携帯対応 (gusagiさん)

  • XOOPS CubeはXOOPSの後継.開発者は日本人中心.
  • XOOPS Cube用汎用携帯対応モジュールの紹介&裏がわの話
    • ページ分割してます
  • 「途中で電話かかってきましたが」

PHP + swfmill でswfをいじる (id:kaz_29さん)

  • Swfmill
    • swf⇔独自形式のXML 変換
  • swfの仕様見れるようになりましたので各自読むべし
  • JPEGが多い
  • swf内の画像の形式:base64

モバイルメールの雑多なこと

ブロックについて

  • キャリアから4xx系のエラーが返される
  • エラー率が高いとブロックされやすい
  • ブロック:IPアドレスベースで.一生ブロックされ続けることはない.
DoCoMoまめ知識
  • User Unknown
    • ユーザが存在しない
      • RCPTのタイミングで550エラー
    • ドメイン指定拒否とか
      • DATA送り終わった後で「.」打ったタイミングで550
AUまめ知識
  • User Unknownでも送信できちゃう
  • メールサーバは多段構成?
    • 今年の6月末から仕様が変わるらしいので注意
Softbankまめ知識(噂話)
  • J-PHONEVodafone時代ネットワークは貧弱な設備
  • Softbankもこれまでは↑の通りだったけど,Softbankグループでデータセンタ増強中らしい
ウィルコムまめ知識
  • エラーメールの戻り先
オススメのサイト

懇親会

眠かった。
今回も色々な人に出会えました。
UKと噂のid:cafistarさんにもお会いしました。

それはともかく、なんか自分のブログとか、読んでるって言ってもらえるのは嬉しいですね。
VMWareのところも、内容書き直さなきゃなーと思う部分も多々ありつつなのですが。。


PHP Framework Fight!もちょっと滞り気味なのでちゃんとやらねば。今週中にはがんばる。。ぞ。!

なんか

いいたいことあったはずなんだけど忘れた。
とりあえず、ここいちさんて優しいよなって、改めて思った。(何

*1:だって色々面倒だから.まぁ,そういう気持ちを少しぬぐえたら良いなーと思って参加という節もあるw