肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

#05 CentOS5の設定::VMWare×CentOS5 Windowsでカンタン開発環境

ちょっとあいてしまいましたがボチボチ書いてます。前回の続きです。

一般ユーザ作成

rootでログインは基本的にしない方向で。でもまあ、最初だけrootでログインして下記のコマンドを実行し、ユーザを作成してしまいます。”sotaro”のとこは適当に書き換えてください(笑)

[root@five ~]# useradd sotaro
[root@five ~]# passwd sotaro
Changing password for user sotaro.
New UNIX password:(ここでパスワードをタイプ)
Retype new UNIX password: (もう一回同じのをタイプ)
passwd: all authentication tokens updated successfully.
[root@five ~]# exit

というわけで、rootではログアウトし、代わりに今作成したユーザでログインします。

一般ユーザからrootユーザに

上記で言う”sotaro”でログイン中、

[sotaro@five ~]$ su -
(rootのパスワード)
[root@five ~]# 

というカンジで、rootになれます。

yumの設定とアップデート

デーモンの更新などをします。その前に、yumのファステストミラープラグインを入れておきます。これで、一番早いミラーサイトからダウンロードを・・・。

[root@five ~]# yum -y install yum-fastestmirror

fastestmirrorプラグインの名前が、CentOS4のころと変わってるうー。で、その後

[root@five ~]# yum -y update

として、全部のアップデートをかけちゃいます。

そんなカンジで初期設定はいいか。

公開用サーバじゃないので、あんま余計なことは考えないことにします。
ローカル内からはtelnetが便利なので、次回はtelnetのセットアップということで!