肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

#03 CentOS5のインストール準備::VMWare×CentOS5 Windowsでカンタン開発環境

とりあえずCentOS5を手に入れる

CD版は入れ替えが面倒なので、DVD版を手に入れます。DVD版のisoは、ほとんどtorrent経由しかゲットできませんが、(多分中国の)ミラーに、DVDのisoがおいてあります。多少時間かかりますが、無難にこいつをゲットします。

ゲットしたISOファイルを

vmx、vmdkのあるディレクトリと同じところに移動させておきます。D:\VM\CentOS\CentOS-5.0-i386-bin-DVD.iso てカンジになりますね。

vmxの編集

先ほど作ったvmxですが、早速ですいませんが一部編集します。

ide1:0.fileName = "auto detect"
ide1:0.deviceType = "cdrom-raw"

ide1:0.fileName = "CentOS-5.0-i386-bin-DVD.iso"
ide1:0.deviceType = "cdrom-image"

として保存します。
fileNameには、ISOの置いてあるディレクトリが同じディレクトリでなければ絶対パスを指定すればOKです。

vmxの起動

ダブルクリックすれば、VM Wareが起動するはずです。
最初うんちゃらかんちゃらという質問が出たら、「create」を押せばOKです。