肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

2011年、今年変わったもの sotarok 版

毎年この時期に、今年のまとめ記事とか書こうと思ってだいたい面倒になって書かないで終わるので、今年はなんとなくちゃんと書いてみようかと思います。

テーマは、今年変わったもの、です。僕にとって変わってものもあれば、世の中的に変わったものもあるかもしれません。そのへんは割りと適当です。

ガラケーiPhone

これは今年のはじめですが、僕もいよいよ iPhone にしました。遅いって?遅いですよね。
ガラケーでもGoogle Maps見れるし、メールもできるし、なによりケータイサイトが見れるし、アプリもそこまで必要でもないじゃろ、と思っていた割りとずっと必要ないと思ってたんですが、特に、Facebook のようなものは、写真をばしばし投げたい、スマホで見たい、と思い始めたのがきっかけで、ついに iPhone4 を買いました。

それにともない、以下のような変化も。

  • モバイルで Twitter: movatter → iPhoneTwitter 公式アプリ
  • 携帯で写真: ほとんどとらない → iPhone でよく撮る
  • 一眼レフ: いつも持ち歩いてた → ちょっとしたことの場合はもち歩かなくなった
  • 出かける先の地図とか: 事前に調べてケータイにURL送ってた → 移動中とかに調べるようになった
  • 持ち歩きでアニメ: iPod で小さい画面で見てた → iPhone で見るようになった
  • 位置情報の記録: とくになにもしてなかった → Facebook やら、最近だと Path やらで色々チェックインするようになった

その他小さな事が様々変わったと思います。音楽とかは相変わらず容量が足りないので iPod Classic で聞いてます。
やっぱり、ネットに張り付いて生活しているので、iPhone だと、Macの前から離れるときでも、シームレスな感じがします。(まぁ、それが良いことかどうかはよくわかりませんが)

mixiFacebook

オフライン、リアルな友達とのやりとりはほとんど Facebook になりました。特にここ2~3ヶ月、高校や大学の友人も次々と Facebook を始め、あらゆるコミュニケーションがとりやすくなったし、飲み会の調整コストも下がりましたね。
人が増えまくったらまた別の問題も発生するんだろうけど、今のところ、リストを上手いこと管理することで、昔よくあった、人と繋がりすぎてプライベートなことがつぶやけなくなった〜的な問題は、今のところ僕には発生していません(ま、リストを真面目に管理するって人はそんなに多くないとはおもいますが)

位置情報、写真の共有、メッセージのやりとりのすべてがやりやすくなった気がします。

1つあるとすれば、mixi にあった日記のような、フローではないストック型のひとまとまりの文章を共有する場所がなくなりましたね。mixi でみんなの日記をたまに見てまわるのは好きだったのですが。

グリー → クロコス

完全に個人の話ですが、転職しました。

転職に際しては、自分の中でも迷いがありました。当時もブログに書きましたが、絶賛成長中のグリーでの仕事はアプリ系のインフラとしてフレームワーク作ったりとかしていたので、それはそれでめちゃくちゃ楽しかったし、様々な課題がそこら中に転がっていたし、なにより、尊敬できるエンジニアが回りにたくさんいて、エンジニアとして働く環境としては、自分にとっては非常に良い場所だったからです。

でも、去年の12月に岡元さん、小澤さんと出会い、これほどの機会は、今後ほとんど無いんだろうな、と考えた時、自分が後悔しないためには、とりあえずやってみるしかないっしょ、と思い、会社をつくり、参画することを決めました。

会社を移ってから半年ですが、まだまだスピード感が足りないとか、足回りが整ってないとか色々ありつつも、自分たちでサービスをつくりそれをどうやって広めていくか、使ってもらうか、今後それをビジネスにしていくかを必死に考え、とにかく手を動かすことはできたのではないかと思います。
今年はまだまだ荒削りでざっくり前に進んできた感があるので、来年はより具体的に自分たちの成長路線を定めて、変わらず手を動かしつつ、新しいことにチャレンジしていこうと思います。

それにともなって変わったものは、もう書き切れないですね。とにかく、ひとつ言えるのは、人付き合いの幅が広くなったと思います。
来年も、よりよい変化を起こしていきたいと思います。

その他よく使うようになったツールとかサイトとか変わらないものとか

  • Twitter : まあ、ずっと、息を吸うように使っている
  • Path: 最近よくつかう
  • Speaker Deck: SlideShare から移った
  • Sparrow: メーラ。Thunderbird から移った。
  • Alfred: ランチャ。Spotlight/QuickSilverから移った。
  • Lion: Mac OSSnow Leopard から移った。
  • 変わらないもの: Twitter, vim, Opera, はてダ, Red Bull

あと、Facebook のタイムラインによると。

  • Facebook上で増えたともだち: +222人
  • いいね: +278
  • スポット: 382チェックイン

開発の話

ちょっと細かい話。

SVN → Git

いや、これ必ずしも今年というわけではないですが、個人的には 2008 年あたりから移りつつ合った Git ですが、Ethnaリポジトリ、会社のリポジトリ、自分の周りの環境はあらゆるものが Git になりました。SVN を使っている環境はほとんどもう触れないため svn コマンドは忘れたほどです。

Git にして、開発スタイルもあらゆる面で変化しました。

  • とりあえずコミットできる
  • とりあえずブランチを切れる
  • ローカルでもオフラインでもどこでも開発できる、コミットできる
  • 歴史をどうにでもできる
  • 他人との開発で patch のやりとりが簡単にできる
FirefoxGoogle Chrome (Canary)

Google Chrome の開発者ツールは、昔一度使ってみたもののいまいち慣れなくて Firebug を愛用していたためずっと開発用ブラウザは Firefox だったのですが、ふと Google Chrome の Canary を開発用ツールとして使い始めたら、だいぶ使いやすくなっているし機能も圧倒的に良いし軽いしってことで、開発用ブラウザは Google Chrome Canary になりました。

そんなわけで

変わったもの、変わらないもの、色々ありますが、来年は何がどう変わるか、楽しみですね。僕も、自分/自分たちのチカラで、自分のこと、自分の周りの人のことを、良い方向に変えていけたらいいなあと思います。

みなさま今年も大変お世話になりました。

良いお年を!