肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

PHP マニュアルビューワ phpman が凄い!

触発されて.

language command
C man
C++ cppref
Perl perldoc
Ruby ri, refe
Python pydoc, IPython
... ...
ターミナルで使えるリファレンスマニュアル - プログラミング言語編 - (ひ)メモ

アレッ,PHPなくね?そりゃそうか...テンプレートエンジンだからな...プログラミング言語じゃないしな....いやいやいや,ぼくらPHPerだってターミナルで作業してんだい!!
追記:もうリストに加えてくれました! id:hirose31 さんありがとうございます.


ってことで作った.(すごいとか言ってますが自分が作ったんです.ごめんなさいごめんなさい)

インストール

% sudo pear install openpear/phpman-beta
% sudo pear run-scripts openpear/phpman

*1

あと, w3m が必要です.

使い方

% phpman
% phpman mysql_query
% phpman pdo

などなど.


追記id:Yudoufu さんの助力もあり,2つほどオプションがついた.(↑も修正して 0.1.2 になってるよ!)

% phpman -s
// マニュアルをダウンロードしなおす(多分root権限が必要)
% phpman -h

公開から24時間たたずに機能が拡張される openpear すばらしす!


さらに追記:prefix マッチをもっとかしこくした.(↑も修正して 0.1.3 になってるよ!)

% phpman mysql_q
% phpman svn

とかためしてみてね.

基本的に

いや,これ自体知らない人も多いんだけど,アドレス欄に php.net/mysql_query とか打つと,合致してそうなページにリダイレクトしてくれるんですよね.
で,そもそも php.net のサイトのソースは svn で公開されてるので,その名前解決に使ってる部分のコードを大半もってきてるので, php.net/hoge でとべる感じで検索できると思います.

なので,たとえば

% phpman @

とかでもちゃんとマニュアル開ける.


あと,PHPの場合,リアファレンスっていうかマニュアルって言うことがおおいから,phpman にした.

  • phpdoc だと PEAR::PHPDoc (もう開発オワテルけど)とかぶる
  • phpref とかいわなそう
  • pman ピーマン
  • manp .... (´・ω・`)
  • まあ, phpman かな

とっても便利ですね!!!

PHP ! PHP !

*1:なんかOpenpearが壊れてるので,URIリリース(だめすぎるw). Openpear 直ったら Openpear に移します. -> うつした