肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

第46回PHP勉強会で発表してきました (PHP Source Code Search with PHP)

内容は,「PHPPHPソースコード検索エンジンを実装する」って話で,主に以下のような話の流れ

  • 一般的な検索エンジンのつくりと
  • それをPHPにあてはめて考えたときにどう実装するか


で,まあ,最近PFIでインターンさせてもらってることもあって,検索技術とか,PHPばっかりいじってたころでは到底考えられないようなレイヤーの話のことを勉強しているのですが,それが僕自身すごく楽し,技術的に見ても,どういう仕組みかわかってしまえばそんなに難しいことではないので*1,普段はPHPでウェブアプリ書いてますーって人たちにも興味がある人がいるんじゃないかなあ,などと勝手に思い込み(ぉ),そういうものをPHP方面に落とし込んで説明してみるのもありだよね,と思い発表に至った訳です.

などという長い前置きはおいておいて.

僕自身も検索などについてはそれほど詳しい訳ではなく,まだ表面上わかった気でいるくらいですが,発表後にわかりやすかったとか,面白かったとか言っていただけたおかげで,すごく嬉しかったです.

発表資料

PHPでの実装については,「これが答え」というわけではなくて,実装の一例です.あと,発表中は口頭では言ってますが,検索エンジンの仕組みについても,割と簡単でオーソドックスな実装はこうなってるよね,というだけで,インデックスについても様々な実装があります!


で,ソースは以下.あんままとまってなくてごめんなさい.一応これで メモリ 140MB くらい使いますが symfony 1.2.8 も全ソース検索できます.:


Ust.こんかいも id:i_ogi さんが撮ってくれました. *2

発表中に質問したことや懇親会や他の方の発表から.

  • CodeIgniter での HMVC って,ようするに symfony みたいにモジュールごとに MVC みたいなものがあって,みたいなものを実装したいかんじだったのかな
  • limonade とか色々でてくるけど,要するに素のPHPに近い物がPHPerには好まれる印象.CodeIgniter とか Yii とかもそういう印象.
  • PHP 5.3 だれもつかってねえ...(発表中に,もう使ってる人,と手を挙げてもらったら,なんと0人)
    • 試しに入れました,とかはやってる人もいるけど,まあ本番環境を移行した人はまだいないかんじですねえ.お仕事の関係だと簡単に移行するわけにもいかんしねえ.
    • そろそろPHP勉強会でも 5.3 ネタが欲しいところかも?(id:sasezaki さんが懇親会のとき話してくれましたが)
    • みんな ¥ はキモいって言ってる.まあ僕はだんだん慣れてきましたが.
  • エディタは vim が圧倒的多数
  • CakePHP使ってる人多いよなあ.やっぱ日本語情報と書籍が多いのはアドバンテージですね.よくここまでもってきたもんだ.
    • まあ僕には体質的にあわなかったのでもう多分使わないけど.
  • 懇親会
    • 途中食べ物足りないからセブンに買い足しにいったんだけど,そのときにホットスナック(からあげ棒とかのやつ)を指差して「これ全部ください」って言ってやった.そんな初体験.
    • id:yokkuns さんと,C/C++/拡張話.
    • id:ichii386 さん「awk最強」
  • 懇親会は,焼肉とかだと,おいしいけどみんなとしゃべれないので,こういう,会場そのまま懇親会会場にして立食的なやつのほうが交流があって楽しいなあ,などと,肉肉いってた俺でも思いました.

というわけでおつかれさまでした.たのしかったです.幹事の gusagi さんおつかれさまでした.

*1:いや,まあ色々ちゃんとやろうとするとそれなりに大変なのですが.というかまあそれなりどころじゃないから研究テーマになるわけですがw

*2:はてなって Ustream の embed 対応してないのか...