肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

WikiHub が Open Beta になってました

カンファレンスの直後に実はなってたんですが,ばたばたしてて告知してませんでした.


GitHub などで文書を管理して,それをWiki記法で整形してウェブで表示してあげますよ,っていう WikiHub ですが,3週間ほど Closed Beta で運用しましたが,もう少し多くの方につかってもらってテストしたいので,人数限定つき Open Beta にしました.


※サービスの概要は以下参照

※ すでに利用されている例としては,rhaco1-doc などが充実しています

id:yabeken さんが僕のいいたいこと全部いってくれています.

wikiでドキュメントやら書くの面倒ですよね!
なぜ、面倒なのか?ってところを自分で考えてみました。

  • 開発はエディタでやってて、動作チェックはCLIでやってたりすると、ほら、いちいちブラウザ立ち上げるの面倒じゃないですか?
  • ブラウザでwiki編集してたら、フォーカスはずれていつの間にかヒストリーバックになってて、画面ぶちこわしたくなることもある。
  • 突然、ブラウザが落ちたときなんて発狂しそうになる。
  • あと、オフライン中に更新できないよ><ってなるのがもう堪らない。
  • 画像とかをいちいちアップするのかよっ!
  • ページ移動が面倒
  • 差分追うのにいちいちブラウザ上から見ないとダメ
久方の光のどけき yabeken のブログ

OpenID でログインさえすればユーザ作れます.で,今のところ,100人まで限定です.段階的にあげるかもしれません.


ということで,興味があったら是非ためしてみてください!
よろしくお願いします.