肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

OSC北海道2009に参加してきました

閉会式

自分の話

いろいろ不安ではありましたが,結果として,笑いもとれ,いいたいことも言え,よかったんじゃないかな,と.

自分は,若い人万歳的な立場で話してきたのですが,もちろん現実はそれだけではありません.
30代,40代,50代以上でも輝き続けてる先輩たちがたくさんいて,僕らはそういう人たちの影響をうけながら,恩恵をうけながら育ってきています.

そういうことを今後自分も自分より若い人たちに伝えていかなければならないと思います.
これから先,社会に出て自分の思い通りに行かなかったり,楽しいだろう!と思ったことに手を出せなかったり(時間的制約や,会社的な制約がまったくないということはありえないと思うので)することも多くなるでしょうが,若いころの気持ちを忘れないで,いつまでもそういう活動ができればなーと思ってます.

法林さん,高木さん,そして司会の澤田さん,ありがとうございました.
セッションを聴いてくれた皆さんありがとうございました!

そのほか

LTみんな面白かったです.Javaカンファレンスのネタもよかったですね.ああいった海外のセッション機器に言ってる人たちの話はもっと聞きたいなあと思います.

あと,北海道の学生たちは元気で活発ですばらしいですね.見習わないとですね.目が輝いてました.

懇親会

懇親会は,LOCALの方たちをはじめとする北海道のみなさんとも,その他いろいろな地域から来ている方ともご挨拶できましたし,楽しかったです.
スイーツで有名なまっちゃさんともご挨拶できましたしw

ばたばたとしていたので今回ご挨拶できなかった方はぜひ次回どこかで!

おつかれさまでした

OSCがびぎねっとさんの手を離れて,地元ベースのコミュニティ運営がされるようになったのは,本当にすごいことだと思います.これができるのも,LOCALの皆さんやそれを支える北海道のみなさんががんばってるからだろうな,と思います.

ぼくも東京でがんばるぞー.


みんなおつかれさまでした.

その他

DSC00422DSC00420DSC00435