肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

第42回PHP勉強会でEthnaの話してきた


今回のPHP勉強会は,「フレームワーク」がテーマ,ということで,そりゃしゃべらないとだよね・・・ってことで発表してきました.

自分の発表について

最初はいつものノリで(どんなだw),ネタ重視でいこうかと思ってたけど,自己紹介が進むにつれて相当自信がなくなってきてw
というのは,いつもの,こういうフレームワーク利用してます層じゃなくて,

みたいな層の方々が多くきてて,これは内輪ネタでおわらせちゃだめだな,と思い,そこから急遽プレゼンの作り直し.
せっかくそういうモチベーションできてくれたのに,「なんかわからないネタばっかりで面白くない」って思われてしまったらもったいないし,せっかくそういう思いできてくれてるならしっかりとEthnaのこと知ってもらいたいなーと思った利なんだり考えたからなんだけど.


まあ,それはともかく,Ethnaってどういうフレームワークなの,ってところと,現状利用されてるのか,今後どうなっていくのかを20分で説明しました.冒頭のネタがなければ20分ちょうどだったかな,という計算です.

その他

  • PHP初心者勉強会の方が来ていて,いろいろしゃべれた.
    • 今日は4人きてたらしい!
    • こういう,別コミュニティ(?)というか,別方面で活動してる方も一緒になって勉強会とかやっていきたいなーと思ってるし,こういうところに顔出してくれてすごくうれしい!
    • 初心者勉強会のほうの需要とマッチしてれば,私もあっちに参加してみたりもしてみたいなあ!
  • rhaco2
    • 面白いなあ,と思う.名前空間実装してんじゃん,まじで.
    • 変態変態言うけど,やっぱ中身はすっごいと思う,コレを書いてる人はほんとすげーと思う.変態だけど.
  • MobaSiF
    • PHP勉強会なのに,無理いって呼んで,BoBppたんにMobaSiFの話してもらた
    • こういう風に,別分野だけど,参考になる部分はあるし,いろんなことに興味もってみてるといろいろ面白いことに気づけたりもするから,今後もこういう,別分野から参加してくれる人がいるといいなあ
    • とりあえず,everes親分,Djangoについて語りにくるとかどうすかw
  • gdgdなのはわかるけど
    • たしかに,準備間に合わないとかで,そういう時もあるし,やむをえないこともあるけど,やってきたことはやってきたんだし,ちゃんと自信もって発表してもらいたいな,って思う.
    • gdgdです!gdgdです!ってあんま言うと,聞くほうも,ああ,gdgdなのね,って思っちゃうし,もったいないんじゃないかなあ?
    • あと,これは自分も気をつけてることだけど,発表資料やコードの字の大きさは,ある程度大きくないと後ろのほうとかぜんぜん見えないっすね
  • マイクの音量調節難しくてやかましかったかも.ごめんなさい.Ustの人たちからもおと割れがーって言われてしもた>< アツくなりすぎですかね!?
  • Sabelの人きてたのに挨拶しそびれた・・・.懇親会でれなくてすみません><次回お会いしたときはぜひご挨拶させてください...


今日は,途中まで発表者でなくて大丈夫かな?という感じだったけど,XOOPSCakePHPsymfony,rhaco2,MobaSiFEthnaと,結構充実したテーマだったと思うし,内容も,それぞれの発表でそれぞれの特徴があって面白かったんじゃないかな,と思う.
ほかの参加者の方も楽しんでもらえてたら良いんだけど・・・!