読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

第17回 オープンソーステクノロジー勉強会でDebianの話聞いてきた

Events

合宿の話と前後してしまいますが、金曜日に、いってきました。


Debian Developer になるには、NMPという試験みたいなものを受けなきゃ行けないらしい。しっかりしてるなあ。企業や法人の後ろ盾なく、この規模でプロジェクトをやっているのは大変珍しいんだとか。その分プロダクトの質を維持するためにきちんとやってるんですね。
興味深いお話きけてよかったです。

Debianはようやく最近使い始めたのですが、これから色々いじってみようと思います。

The Debian System―その概念と技法

もう絶版みたいですね。Amazonとか見ても、マーケットプレースでしか売ってなかったり(しかも高かったり)したので、探したら、Livedoor Booksなどというところにあったから、その場で注文しましたw

今見たらこちらももう品切れになってるみたい。手に入ってラッキー。

ちょっと読んでみますかね。

The Debian System―その概念と技法 (MYCOM UNIX Books)

The Debian System―その概念と技法 (MYCOM UNIX Books)

余談

話のなかで、「学生のプログラミングの意欲が」みたいな話があったけど、なんかずしりときいたなあ。
と、意欲のある学生がきましたよ!(ぉ

その後

合宿へ直行したので懇親会もまともに出られなくて残念。ご挨拶できなかった方もたくさんいたのでまた機会があればご挨拶したいです><