肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

Ethna工作員によるCakePHP合宿の成果


これまでもEthnaのコミッタが,「こういう機能ほしいよね」などといろいろ話合う機会はたびたびありましたが,実際にコードを書き始めるとなると,その仕様の詳しいところはどうしようか,とかすりあわせなければいけないところは結構あって,そういうことをまとめて話し合うことができたという意味で相当有意義な合宿となりました.


主にやっていたことは「議論」でした..


2時くらいから入った露天風呂でも30〜40分くらいViewClassについて話していたと思いますし・・・w
議題は,多岐に渡って,ViewClassからDBからプラグインからいろいろと・・・.
いや,そんなに話してどうすんのって話もありますが,意外と大事で,これさえちゃんとすり合わせられれば,オンラインでも少し話せば実装をすすめられるし,今後につながる合宿だったと思います.


とはいえ,コードも書きました.ぼくはプラグインに関する変更を加えました.

Ethnaプラグインに関する仕様変更

詳細はドキュメントに書いておきました.

率直にいえば,要するに,openpearEthnaのプラグインを作成・配布できるようにしました.といっても,まだ作成中なんですが...

2.5.0 preview4 以降では劇的な変更がかかるので後方互換もなくなります.が,今後もっと面白い使い方ができるようにしたいなーと思っています.

その他の合宿レポ

  • いちいさんが文京区の女の子から「彼女とかいないんですか?テレテレ」というマイミク申請をうけ,まじめに返信するも,その人は次の日には「運営によりこのアカウントは停止」となる.
  • gitの使い方が徐々にうまくなるCakePHP組の人々
  • リアルデスマかのようにもんもんとするCakePHP組の人々
  • 「あんなに閉じこもっちゃってねえ」とグサっとおっしゃる女将 *1
  • いちいさんが,「あー女子大生いないかなー」といって部屋を出たところに女子大生がいて,クスリと笑われる.いちいさんは走って逃げ出す.
  • 大量のカップメンが1つも食されない

CakePHP合宿は大成功(たぶん!

CakePHP組も,Redmineの移植を進めていましたが,かなりのところまで実装できているようでした.素敵です.gitを使ったりしてガシガシブランチ切って共同作業をしていたようですが,これも結構うまくいったような様子です.

おつかれさまでした!
公開されるのが非常に楽しみです.


最後に,「CakePHP合宿」にもかかわらずEthnaの人たちも受け入れてくれた id:yandod さんにも感謝です.ありがとうございました.

*1:女将?