肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

バランスボールを買ったっていうお話

IT戦士の下っ端としても、やっぱりパソコンに向かってる時間が一日の中で格段に多く、家の環境が好きな自分は結構自分の部屋でお気に入りの椅子(IKEAで買った。16,800円だった)にだらっとすわったりあぐらかいたりしてパソコンにむかってるわけなんですが。


なんといっても、体力と筋力の落ち込み方がひどい。


まだわかいのに・・!


もともとバスケしてて、大学いけばサークルとか(院生なのですでにOBとして、ですが)参加できるけど、なかなか予定が合わなかったり面倒だったり(だめすぐる)で、参加しない日が続いて、そのうえPHPerときたら年中肉ばっかり食ってるんだから、しょうもない体になりつつある。


まだわかいのに・・・・・。



というわけで、家での作業環境を、たまにバランスボールに置き換えることにしてみた。*1


Before: IKEAで買ったお気に入りの椅子
Before: IKEAのチェア


After: バランスボール
After: バランスボール



やっぱりそうはいってもパソコン向かってる時間を削れないお年頃なので(いみふだけど)、作業をしながら自然と姿勢ただして腹に力を入れる環境をつくったらいけんじゃね、とか簡単に考えてみたのと、バランスボールとか置いてあると無駄にITベンチャーっぽくね、っていう軽いノリで。

姿勢ただしてると、思考もよく働いていい効果なんじゃないかね。




で、使ってみて思ったのは、一番ツラいのは間違いなく空気を入れる作業だろ!ってことですね。腕がプルプルしてます。




などと思いつつ、今日もPHPerらと肉食ってきます。



買ったバランスボール。安かった。77%オフってどういうこと?

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール EX-017 65cm

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール EX-017 65cm

*1:ずっとだと、疲れたり無理したりしてるとそのうちやらなくなっちゃうからね!!!