肉とビールとパンケーキ by @sotarok

少し大人になった「肉とご飯と甘いもの」

VMWare PlayerとかをノートPC+NATでつかってて名前解決できなくなったとき

まぁよくありますよね.
ノートパソコン持ち歩いてて,ネットワーク環境を行き来すると.NAT内にいるLinux(ゲストOS)が名前解決できなくなって外の世界を見に行けない場合.

これ多分NATのDSNキャッシュがうんたらかんたらとか思うんだけど,よくわかっていない.


とにかく

% ping www.google.com

とかやっても何も応答なくなるとき.


そんなときは,vmnetcfg.exe *1 の NAT のタブから「再起動」を選択して「適用」


これで解決.


追記

ちなみに,現時点での最新版VMWare Player 2.5.1つかってます.たしか前までのバージョンにこの再起動ってボタンなかったような気がしないでもないなー(NATってタブがなかったんだっけなー?)と思ったけど未確認です.

*1:Windows XP なら C:\Program Files\VMWare\VMWare Player\ とかにあるかな